アロマ教室つきあかりと
助産師活動をしているエミです。



今月から保育園と幼稚園が再開。


ひとり時間ができてホッとしてます。




子どもとゆっくり過ごせるのは貴重な時間でした。



この歳、この季節は今だけだから〜




と言ってたし、言われますが!!



コロナ太りやコロナ疲れもあって

停滞してたのも事実アセアセ



できると思っていたことができない。


いいことも、見て見ぬ振りしてたことも 

いろいろと気づいてしまった…



想定外の日々から得られたものも大きいはず。






 大切にしたいことってなんだっけ?


 本当にやりたいことはなんだったっけ?



人は時々迷子になりますアセアセ



時間やTO DOリストに追われる気がする



つい数字とか思考に縛られて

心がおいてかれているような感じ。




たとえ時間があっても

気分の波も自分のキャパもあるし

本当にエネルギーを注げることは限られてる。




「じゃあどうしたい?」




それを問いかけてくれたのが

香り師ゆりさんのタイムマネージメント講座。




ゆりさんはすごいキラキラ



うちと似たような家族構成で
(核家族、保育園児のメンズ2人の母)


3月までは学校の先生しながらアロマを学び

今は起業して講座や雑貨販売をしています。
 


前職の時、めちゃくちゃ忙しいのに

タイマネを実践して余裕ができたって。



そのコツを教えて欲しい!と思い、講座に参加しました。




いろいろ聞き出してくれて問いかけてくれた。



「それほんとにやりたいですか?」




ドキッ!!



私NOと言えずに苦しんでたのかー

そこでひっかかってたのかぁ…



気づかせてもらったおかげで



自分でも無理してたことをあっさり


今がそのタイミングじゃないって


手放すことができた!




結果、頭の中が軽くなって


必要なこと・好きなことに

エネルギーを注げるようになりました(^^)



人って生きてるだけでもエネルギーを使います。



そこに、仕事、家事、育児、行事…

様々なことにエネルギーを使ってる。



だからね


今いっぱいいっぱいになっていたり

なんか停滞してる気がするときは



何かを始めるとか、頑張りすぎる前に

しっくりこないことモノたちを

まずはひとつ手放してみるといいよ。



手放したら、そのスペースには

そこに来るべきものが来てくれる



ということが、やっと腑に落ちました。



手放したおかげで


ずっと作りたかった

アロマはじめの一歩講座の準備が整いました♪



近日中に募集開始します(^ ^)