2回目のイフタール DesiDera【ハラール料理】さいたま市 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。

2024年に頂いた2回目のイフタールの記録です。


さいたま市に用事があり出かけた夕方のこと。


そうえいば、この辺にパキスタン料理の店があったはず…



時計を確認して、その日の日没時間を調べると20分前と絶好のタイミングです!


ディシ・ディラ

外から店内を覗くと、日没時間になるのを待つムスリムの方がたくさん見えたので

おぉ、これは間違いない! 
イフタールが提供されるぞ!!

と、急遽入店。


日本人はうちら2人だけで、ムスリムさんは20人程なので完全アウェイ。

視線は感じるけど気にしないし、すぐ慣れるから大丈夫~



着席すると何も注文しなくても

イフタールが提供されます(無料です)



最初はフルーツから食べるのが流儀。
断食後にいきなり揚げ物では、体に良くないからとのこと。


パコラとサモサ
作りたてでどちらも温かく美味しかった♪

途中で持ってきてくれた店員さんに
『Ramadan Mubarak』
と言ったら、にっこり笑って
『この日本人はラマダンを知ってる奴だ』
と安心したように見えた。

だからという訳じゃないと思うけど
“ チャトニまだだったな、これ食べてくれ‘’
という感じで持ってきてくれた
  (↑たぶん妄想)

このチャトニが妙に旨くて
浸けすぎたの図

全員にイフタールが提供されてから
追加の注文します。

①を指差し
「これはなに?」
(この時はダヒバラを知らなかった)
と聞くと、説明してくれたけど日本語が得意でないようで理解できず。
「食べてみなよ」
という感じで持ってきたのがこれ。

出てきたのは②の Alu chhole と思う。
ヒヨコ豆と Alu=aloo(ジャガイモ)なのか?

メニューを英語表記にすると日本人もスペルを理解出来るけど、そもそものスペルが訛ってると言うか、口語体というかで検索しても出てこないことが多い(笑)

嫁は「あ!メヘマンで食べたやつだ!」と喜んでた。旨ければ名前には拘らない派だw

チキンビリヤニ

他のテーブルでも、あちこちで注文してたのを聞き逃しませんグラサン
出来立てだったのかも♪

水かと思って飲んだこれも
薄目のはちみつレモンみたいで美味しかった!

日没前から8割以上の席が埋まってたし、他の料理も旨いんだろなぁ
もっとこちらにお邪魔してみないとだ。


周りのムスリムさんを見てて気付いたのが、スマホを弄ってる人が1人も居なかったこと。
ファミリーや何かの仲間で来店してるんだろうけど、会話やコミュニケーションを楽しんでたんだよねぇ

今の日本人はこうはいかないでしょ
日本の将来がいろいろ心配になるけど、なるようにしかならないかー