今年もイフタールを頂きました | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


今年も3月22日(天候で23日かも)から

ラマダンが始まってます。


ちなみに、ラマダン=断食を行う月(期間)のことで、ラマダン=断食 ではないのでご注意を!


私はムスリムではありませんが

イフタールを頂いてまいりました♪

日の出前から断食が始まり、日没後に食べる食事をイフタールと言います。


上から時計回りに

リンゴ、デーツ、バナナ、スイカ

甘いお菓子、パコラ、サモサ


3月からスイカを食べられたことに感謝!



下のパコラは、ひよこ豆の粉を衣に使った玉ねぎの天ぷら風
サモサは、小麦粉の生地で包んで揚げたカレーコロッケな感じ。
どちらも下味が付いてるのでそのままでも美味しいし、緑色のチャトニを付けてもさっぱりと食べられて旨いです!

チアシードローズシロップ入りのドリンク

牛乳と水なのかなぁ?
サラッと感があります。
断食中は基本的に水もNGなので、最初に飲むこれは体に沁み渡るんだろうなぁ


ちなみに

ここまで無料です!!


断食を行うことで恵まれない人の気持ちを知り、施しを行うことで助け合い自らの徳を積む。

という教えからとのこと。



イフタールだけでは足りないし、客だけが勝つようなことはしたくないので、普通に食事も注文しますよー


上のシークカバブは青唐辛子がピリリと効いてます。
焼きたてでマトンの味も良くて旨い旨い!

ハリーム

パキスタン料理の中で、私の三大好物のひとつです♪

何種類もの豆や麦と肉を、豆は形が無くなるまで肉は繊維状になるまで長時間煮込んだ料理。

ミキサーを使えば時短になるけど、それでも時間も手間もかかるので、まだ挑戦出来てません。

失敗してでも作ってみたい!!



ここの店は、ガチメニューだけじゃなくて日本人にもわかりやすいメニューもあるので、他よりも日本人が多くて珍しいんです。


私はもちろんパキスタン料理を食べに来るので、入口横に置いてある英字メニューを眺めますが、ほとんどの日本人は見向きもしませんw


その様子の違いから日本語メニューを持っていくかどうかを判断してそうなので、我が家のテーブルには日本語メニュー無しです(笑)


食事中に、20代後半ぐらいの日本人カップルが、我が家の隣のテーブルにご来店。

予想通り日本語メニューが置かれ
「ここ、食べログ100名店でー」とか
「ガーリックナンが良いかなー」
という会話が聞こえてきます。

どうやら女子が調べて初めての来店、彼氏は仕方なく付いてきた感じでスマホを弄ってました。

そこに日本語に慣れていないスタッフが、英字メニュー持って登場!
新しく入ったスタッフなのか、積極的に接客を行ってるのでしょう
頑張れーーー!
「チキンビリヤニ、マトンのカレー、ダールチキン…豆とチキンのカレー、マトンのカレー、ビーフのカレー、アルーゴビ…」

「ん?? アルーって何??」

「ポテト…」
ゴビの和訳カリフラワーがわからない様子

チキンティッカマサラ

→日本語メニューにチキンティッカの写真がありそれを指差して説明

オジリビーフ

→牛の胃のカレー


両者大健闘です!

何度も私が説明しようかと思いましたが、言葉が通じない中でのコミュニケーションも大事な経験と思い、ご遠慮しておきました!(笑)


最終的に、マトンビリヤニとチキンティッカマサラをご注文。

ナンがセットになってるので決めたみたいです。


その後、トイレに行ったり、外に電話か一服をしにそれぞれ席を立ちまして、最初にイフタールが提供されました。


それを見た女子が

「何これ? こんなの頼んだの!?」

と、半切れ半驚きな声で彼氏を問い詰めますw


「サービスです」

の言葉に安心したご様子。


「それはイフタールという、ムスリムがラマダン後に最初に食べる食事です」

と説明しようかとも思いましたが、二人の世界もおありでしょうから止めておきました。


そして卓上のイフタールを見て嫁と目を合わせます。

我が家に置かれたイフタールより種類も数も少なくて、その代わりなのか小さなサラダが置かれていました。


なぜ我が家はムスリムと同じ内容のイフタールが提供されたのか?

もちろんそれを頂きたくて伺ったのですが、サービスして喜ばれるかどうかを、言葉が通じなくても店側はわかるんですかね~


他の料理が届いた時の反応や、食べた感想にも興味はありましたが、美味しいチャイを頂き店を後にしました。
濃くて旨い!砂糖は2本入れが最高!!

隣の女子は、セブンイレブンのビリヤニを食べて興味を持ったのか、バスマティライスもご存知でした。
初めての店にも、臆することなく突入する行動力も素晴らしいと思います。
であれば、あと1歩、2歩、興味を持った事を調べることで更に素晴らしい経験が出来ると思うんだけどなー

頑張った両者に贈りたい言葉です
ラマダン ムバラク (良いラマダンを)

日本人にも親切にしてくれてありがとう~