挑戦をする時には失敗は付きものだと、よく言われるよね。

 

 

もちろん、一言で失敗と言ってもいろいろな種類があるじゃん?

例えば、自分自身の失敗もあるし、チーム全体での失敗もある

事前にリスクを予測できる失敗もあるし、リスクが予測できない失敗だってあるんだ。

 

 

 

 

でも、「失敗したらみんなに迷惑がかかる」と思って失敗を恐れたら、何も得ることはないし、何も成長できない

 

 

考えてみて!

失敗をすることによって、そこから失敗を避ける方法とか、失敗したらどうしたら良いかとか、いろいろ学べるよね。

つまりさ、次、同じ失敗を繰り返す確率を減らせるし、失敗した後にしっかり対処する方法もわかるようになる。

 

 

 

 

そっちの方が自分にとってもチームにとっても成長になることだってある。

失敗から学ばずに恐れていたら、また同じ過ちを繰り返してしまう

 

 

それに、失敗から学ぶことで同じく失敗してしまう人の気持ちも理解できるようになる

それって意外にすごく大事だったりするじゃん?

 

 

 

 

誰でも失敗はあるものだから、自信をもって仕事したいよね。

失敗を恐れない大人はカッコいいんだから。

 


さくら公式サイト

霧花大和のTwitterアカウント

霧花大和のInstagramアカウント