ナラウで習う ― 子供のお絵かきをデジタルに(2) | 楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

主婦としてママとして、楽しい、便利、役に立つパソコンの活用方法をご紹介しています。今や一番身近な便利グッズのパソコン。苦手だからと新しいことにチャレンジせず、いつも同じことばかりしていませんか?もっともっとパソコンを活用して、あなたの世界を広げましょう!

おはようございます、sakurappyです。

今日はお天気悪いようですね。
今晩しし座流星軍
を見に行く予定なんです♥akn♥・・・。
星空イルミネーション―コタツに入ってしし座流星群を見よう” 
というとっても素敵なイベントで、ずいぶん前に予約したんですけど、
この調子だと無理かも・・・

なんとかお天気頑張ってくれないかなぁてるてる坊主

気を取り直して、今日はLet's challenge編。先回の続編です。

【デジタルぬりえをしよう!】

先回は子供のお絵描きを取り込んで、輪郭のみの絵を作りました。
これに色を塗っていきます。
とっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね

先回作った輪郭だけになっている絵を用意します。
まずはレイヤー新規レイヤーでぬりえ用のレイヤーを追加します。
この新しいレイヤーをクリックしたまま下へドラッグで移動し、

輪郭だけの絵の下側になるようにします。


多角形選択ツール


描画色で塗りたい色を選びます。
左側ツールボックスの多角形選択ツールで輪郭に沿ってポチッポチッと
クリックして、始点に戻ったらダブルクリックします。
選択範囲が取れると、点滅した破線になります。
編集選択範囲の塗りつぶし描画色を選んでOKすると、
選択範囲が描画色で塗りつぶされます。


鉛筆ツールを使って、普通のぬりえのように塗ることもできます。
細かい部分は鉛筆ツールの方が塗りやすいですね。


鉛筆ツール


ぬりえ用のレイヤーが輪郭のレイヤーと別々になっていて
下側にあるので、
輪郭を消すことなく塗ることができます。
レイヤー機能はこんな時にとっても便利で


先回元絵を “
太めのマジックなどでしっかり線を描く
と書きましたが、輪郭線が太い方がはみ出しにくいです。

選択範囲は
、ツールボックスの鉛筆ツールの下にある塗りつぶしツール
(バケツの絵)
で簡単に塗りつぶすこともできます。
描画色を選んで選択範囲内でクリックするだけなので、
お子様でも簡単にデジタルぬりえができます。

選択範囲を取ったら選択範囲選択範囲を保存で保存しておけば、
選択範囲を読み込むでいつでも呼び出すことができるので、
お子様にバケツを使ってぬりえをさせてあげるのも楽しいです



次回はしし座流星群のご報告ができるでしょうか・・・

ご期待くださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました。
またのご訪問お待ちしております