基本はマニュアルとガイドで | 楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

楽しい!便利!役に立つ!ママと子供のパソコン活用術 ~愛知 一宮~

主婦としてママとして、楽しい、便利、役に立つパソコンの活用方法をご紹介しています。今や一番身近な便利グッズのパソコン。苦手だからと新しいことにチャレンジせず、いつも同じことばかりしていませんか?もっともっとパソコンを活用して、あなたの世界を広げましょう!

簡単グラフィックデザイン おすすめ委員 sakurappyです。

このブログでは、フォトショップエレメンツの使い方をご紹介して

いますが、『まずは基本操作を覚えましょう!』 的なことは

書いていません。

色々なものを作りながら、使い方を覚えましょうといった感じです。

私のほうで勝手にお題を決めて書いているので、

『もっと違う使い方がしたい!』『ほかに何ができるんだろう?』 と

思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが、adobeさんのソフトにはマニュアルは

付いていません。

代わりに、オンラインでマニュアルを提供してくださっています。

フォトショップエレメンツには、操作画面の中に『ガイド』が用意

されていて、使い方を分かりやすく紹介してくれています。

オンラインマニュアルよりずっと使いやすく分かりやすいので、

とても助かります

 

全てがあるわけではないのですが、目的の項目のガイドに従えば

ある程度のことはできます。

しかし、基本からしっかり覚るにはやはりマニュアル本。

分からないことが出てきたときの辞書代わりにもなります。

市販でたくさん出ていますので、1冊は手元に置いていくと良いです。

フォトショップエレメンツ・イラストレーター・フォトショップなど、

adobeさんのソフトは、市販のマニュアル本や素材本が

たくさんあるので、ユーザーにはありがたいですね
Photoshop Elements 10 スーパーリファレンス for Windows & .../ソーテック社
¥2,394
Amazon.co.jp
フォトショップエレメンツ30日でマスター (Gakken Camera Mook)/学研パブリッシング
¥1,500
Amazon.co.jp
できるPhotoshop Elements 10 Windows 7/Vista/XP & M.../インプレスジャパン
¥1,764
Amazon.co.jp