登校直前の「行きたくない」〜長男が選んだぬりえは第7チャクラ | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴16年。
アラフィフ3児ママ。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動中。

このところ、月に何度か起こっている5年生長男の登校拒否。
ちょっとしたきっかけで「行きたくない」が始まる。


私自身、そういう経験がないので正直わからないんだよね。

こういう時こそ、期待せずにブロック解除はしているものの、我が子の事となると冷静に対処が出来ないから困る…。


と、言うか、期待せずに→絶対期待していると思われる。



今日は、いつも早すぎるくらい短い歯磨きに10分以上時間をかけていた。

その後、「算数のノートが無い!」が始まった。

学校に忘れて来たかもしれないから、そのまま行くよう言っても「忘れ物したくない!」と拒否。

私も離れて出かける準備をしながら部屋を覗いたら…


手が動いていない=探していない事に気付いた。


あ…また始まった…。
案の定「行きたくない」と。



今日は午前中に美容の仕事が入っている。
さて、どうしたものか。

熱がある訳でも、他に具合が悪い訳でもなく、精神的な事なのは明らか。

いつもは予定を全てキャンセルして家にいるけど、今日は仕事なので行く事にした。

たまには放っておいた方が良いかも?
とも思ったのもある。

高学年だから留守番は出来るし、何かあれば下に義母がいるから問題はない。



無事仕事を終え、買い物してから帰宅。
至って元気な長男。


私も自分でブロック解除をしまくり、バスター仲間の方々にも解除をお願いしたおかげで、気持ちはすっかり落ち着いていた。


行きたくないと思った理由も色々話してくれた。


この間、登校拒否を起こした時にライフペイジズのカードコーチングをしたので、今回はぬりえセラピーをしてみる事にした。

話してはくれたけど、ぬりえで気持ちを吐き出した方がスッキリ出来るかな?
と思って。


黙々と…ではなく、塗りながら自分のイメージを楽しそうに話してくれた(笑)



長男が塗ったぬりえはコチラ。

(絵・角谷やすひと)

選んだのは第7チャクラ
クラウンチャクラとも呼ばれ、脳天を表す。


あら、カービィ描いてる(*^^*)

右奥の妖精はパンとブルーベリージャムを持っているとか。
イメージが可愛い。



私は子ども達のぬりえはあえて分析しないんだけど、毎回イメージだけは聞くようにしている。


・3人の妖精…自分に例えるとしたら手前の緑
・手前と左奥、どちらかの家が無い→一緒に住んでいる
・左奥の妖精だけ色黒
・最初に塗ったのは木の上にある右の家



分析ではなく、私がぬりえを見て気付いた事。

・自分に例えた妖精と木の色が同じ。
・金と銀を使っている
・周りの星は左上だけが金で、残りは全て銀。
・右上の月も金で、反対側の対照的な場所に同じ色の星がある。
・最初に塗った家と右奥の妖精の色がリンクしている。



第7チャクラの木は、第1チャクラから成長した自分自身を表している。


そして、脳を休ませる意味もあり休息というテーマがある。

長男がこの第7チャクラを選んだ理由、わかる気がするな…。



更に…第7チャクラに対応する色は、一般的に紫が有名だけれど、金色と白もある。

紫はブルーベリージャムだけにしか使っていないけど、金色は家・妖精・星・月に使っているからピッタリだね♡



ぬりえを塗った後、明日は行く予定なのかを聞いたら「行く」と言い出した。

長男が「行く」と言う時は絶対に行く。
そういう子だから。



担任の先生からも電話がかかって来た。
何かを察していたようで、その詳細を聞いて「行きたくない」の更なる理由が判明…。


長男から聞いた話と全て繋がった。


だけど、それ以上は聞かなかった。
本人は「明日は何があっても行く」と言っているから。


夏休みまであと3日…とりあえずここを乗り越えてくれる事を願いたい。



〜〜〜〜〜



 
Artemis〜アルテミス〜


チャクラのぬりえセラピー
心のブロック解除
ライフペイジズコーチングセッション(準備中)


お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。


私も登録しているポイントサイト『モッピー』
1p=1円で交換出来ます。

お金がたまるポイントサイトモッピー