メルカリ便購入トラブル〜中身の取り違えと受取拒否 | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴16年。
アラフィフ3児ママ。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動中。

初めてメルカリでトラブルが発生した。
と、言っても私が巻き込まれた側。

内容は…中身の取り違え。
私に届く荷物が他の方に届いた事で間違いに気付き、私のところにはその方の荷物が届く予定との事。

出品者様はゆうゆうメルカリ便を利用。
謝罪と受取拒否して欲しいというメッセージが届いた。



私としては別に急ぎの物ではないし、届くなら時間かかっても良いんだけど…。

問題があるとしたら受取拒否をする事。
ちなみに受け取った場合は、着払いで送らなきゃならない。


ハンコやサインが必要な荷物なら、受取拒否は容易に出来るだろう。

が、今回はポスト投函のゆうゆうメルカリ便。


さて…どうしようか?
市内の郵便局に入ったのを確認出来たら、送り状NOを伝えて先方に戻してもらうか?


送り状NOが出ているとは言え、メルカリの事なので…とりあえず調べてみた。


そこで初めて知った事…


ゆうゆうメルカリ便の問い合わせは、直接郵便局に連絡してはならない。


全て、事務局を通して郵便局に連絡する事になっているらしい…。

ヤマト運輸のらくらくメルカリ便はわからないけど、多分同じだよね。



通常、郵便物を受取拒否する場合、未開封ならば郵便局の窓口に持っていけば良いらしい。

が、メルカリ便と言えば匿名。
窓口に持って行って良いorダメの意見が分かれており、定かではない。


送り状NOで配送状況を調べてみると、発送翌日はまだ荷物が入っていない。
北海道だから基本的に最短2日。


しかも、他にも同日にゆうゆうメルカリ便で届く予定の荷物があり、更に楽天ブックスからも荷物が届く事になっている。


こうなったら…待ち構えるしかない…。


幸いな事に予定は何もない。
こちらの地域なら午前11時は過ぎるはず。

郵便配達はほぼバイクで来る。
バイクの音がしたら、ダッシュで走る事にした。

たまに車で来る時もあるから、家の前に停まる車の音にも注意しながら…。


間違えて、違う荷物を受取拒否してしまわないよう、送り状NOがわかる画面をスクリーンショットで保存して準備完了。



11時30分頃、車の音はしなかったのにポストに何かを入れる音がした。

慌てて外を見たけど、やはり郵便局のバイクも車も無い…。
ヤマトのネコポスだった(ー ー;)



12時になってもまだ来ない…
届くまで落ちつかないから早くして〜!と、心で叫ぶ。


そしてまもなく家の前にバイクが停まる音が。


来た!
スマホ握りしめて二階から玄関までダッシュ!

送り状NOを伝え、私も確認し、受取拒否のサインをして持ち帰っていただいた。

出品者様へ受取拒否の報告をして無事任務完了。


私の荷物を受け取った方が着払いで返送され、それが届いてから再発送となるらしい。


受取拒否した後、取引画面を見てみたら…


初めて見た『差出人に返送』
なるほど、こうなるのか…。

その後、メルカリ事務局からも連絡が来た。
とは言えこちらは待つのみ。



調べてみたら、取り違えはたまに起こるらしい。

郵便物やヤマトに持ち込んだ際に貼る伝票?
を貼り違えてしまったとか、出品者様本人が間違えたとか…。

そういうトラブルを避ける為に、品名を袋に書いておくと良いらしい。



だけど私に届いた荷物には、違う品名が書かれていたから、出品者様が最初から中身を間違えたみたい。


こういうトラブルを避ける為に、3点以上の同時出品はしないマイルールを作っていたのよね…。



今回は巻き込まれたとは言え、メルカリ便について少しわかったから良かったかな。


え?
メルカリ便知らないのって?


ハイ。
私、らくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も使った事ないからね(^^;;

余った82円切手を沢山いただいているので、端数を足して主に定形外郵便かゆうメール。


ま、今後利用する時の参考にはなったわ(*^^*)



〜〜〜〜〜



 
Artemis〜アルテミス〜


チャクラのぬりえセラピー
心のブロック解除
ライフペイジズコーチングセッション(準備中)


お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。


私も登録しているポイントサイト『モッピー』
1p=1円で交換出来ます。

お金がたまるポイントサイトモッピー