プレと入園準備〜裁縫苦手な私が必ず手作りしなきゃならない物 | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

5月から毎週火曜日、次男はプレ幼稚園に通っている。

幼稚園の行事の都合により休みになったり、曜日が変わる事も時々あるけど。


通い始めた頃は全く落ち着きがなく、椅子にも座っていられず、脱走しまくり…

それでも毎週、少しずつ出来る事が増えていった。


椅子に座る製作系…家では多少お絵かきもするのに、幼稚園ではほんの1分くらいで脱走した事もあった(ー ー;)

それが、先週はずっと座って糊をぬりぬり。
今日も真剣にシール貼り。

私以上に、同じプレに来ているママさん方も
「凄い成長ぶりだね〜」と驚くくらい(笑)

手遊びが大好きで、先生から教わった新しい手遊びを翌週には一人マスターしていた。

好きな事は覚えるのが早いよね(^^;;



そんな今日は9月最終のプレ。
登園した早々、満3歳児入園の案内をいただいた。


え?早くない?


と、思ったけど来週から10月。

3歳過ぎていれば10月から満3歳児として入園出来る事になっている。

娘は7月生まれだったから10月から入園した。
まぁ、長男が年長だった事もあるけど。

そして、プレの仲間のうち一人が来週から入園。

そっか〜もうそんな時期なんだ…


次男は12月生まれだからまだ入園は出来ないけど、1月から入れるのは決めている。

娘と違い、兄や姉が入園している訳ではないので最初は4月から…と考えていた。

そして、前期のプレでの暴れっぷりからなるべく遅い方が良いのでは?とも思っていた。

ある時、いつから入園するか?の話になって、先生に相談したら…

「4月になると落ち着かない子が増えてくるので早めの方が良いですよ。まずは集団生活に慣れる事ですので。こちらとしても、手厚く見る事が出来るので助かるんです。」


その言葉を聞いて1月入園を決めた。


確かに…4月は在園児ですら環境が変わって落ち着かなくなる時期。

そこで年少から入園させるよりは、少しでも早く入れて慣れさせた方が良いだろう。


長男は、4月末に横浜から引っ越してきたこともあって6月から年少で入園させた。

3歳児検診でコミュニケーション力の低さを指摘されていたし、幼稚園は好きだったけどやっぱり途中入園の戸惑いもあったらしく…時々フリーの先生がマンツーマンでついていた。

発達支援センターに通い始めてからも、いつもあたたかく見守って下さった。

そんな長男とは違い、コミュニケーションは取れているから大丈夫だろうと思う。

ちょうど今日9/26で次男は2歳9ヶ月。
あと3ヶ月で3歳。

そりゃあ、幼稚園入園や願書の話も出てくるよな〜(^^;;


と、言う訳で1月からの入園を決めたので…少しずつ入園に必要な物を揃える必要がある。

手作り必須の幼稚園では無いから、既製品でも良いんだけど…時期がズレると売ってなかったりするんだよね。

だから早めにネットでチェック♪


裁縫苦手な私に、全部手作りという選択肢は最初から無い(笑)

娘の時に巾着と座布団カバーだけは手作りしたけどね…。


ただし、絶対作らなきゃならない物が一つだけある。


それは…アイマスク


モンテッソーリ教育の幼稚園なので、おしごとの時間に使う物。

子どもサイズってなかなか売ってないので、これだけは手作りしないとならない訳。

長男の入園時は旦那が。
娘の時は私が作った。

かなり使用頻度は低いらしいんだけど(^^;;

まだ入園に必要な物は詳しく聞いていないけど、恐らく変わってはいないだろう…。

4年ぶりのアイマスク…またチクチク頑張るしかないな(ー ー;)



ランチして次男が寝ているうちにカフェで30分程の自分時間♡
{309AA264-7976-4D62-A0B3-DEE2E2A59ACF}

お一人様大好きだけど、入園したらやっぱりちょっとは寂しくなるのかな…(^^;;


{C0A58A35-0C05-4744-B0FE-026278C4C557}


ひらめき電球毎月10名様限定!
心のブロック解除無料メールセッション受付中ですキラキラ
詳細については→コチラ


Artemis各種セッションメニュー

・チャクラのぬりえセラピー→

・心のブロック解除
・ライフペイジズコーチングセッション

についてのお問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いしますひらめき電球

https://ws.formzu.net/fgen/S61031557/


※返信にお時間を頂戴する場合があります。あらかじめご了承下さいませ。