シャーペン片手にハマったパズル本〜今は数独の時代? | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

今日は公園で遊んだ後、買い物しにウイングベイへ。

途中で次男が寝たので…今がチャンス♡
とばかりに本屋へGO!

本屋は私にとって落ち着く場所。
見ていると欲しい本が増えてしまうけど(笑) 


ふと、パズル雑誌のコーナーを見てみた。
パズル雑誌見るのなんて久しぶり。


ん?

アレが…無い?


昔、私がハマった雑誌が見つからない…。
試しにパズル本のコーナーも覗いてみた。
 

そこに並んでいたのは…ナンプレ・数独・クロスワードなど。

やっぱり無い!

あ、1冊だけ発見ひらめき電球
でも、1冊しか無いの?


私が昔ハマったパズル本。
それは『イラストロジック』

ハマった時はブーム真っ只中だったのか、本も沢山出ていて、1冊解いたらまた買って…と楽しんでいた。

100以上のマスがあるジャンボロジックが完成した時の、あの達成感はたまらない♡

シャーペン片手に×もつけながら塗り塗り…。
手が汚れるから下にティッシュを敷いて。

イラストロジック・お絵かきロジックという名前のパズル雑誌を買って懸賞に応募した事もあった。

本だけにとどまらず、セガサターンのソフトにもイラストロジック系があったから当然ハマり…

そのうち、ピクロスという名前のソフトも登場。
こっちはゲームボーイかな?


今でもイラストロジック系は大好きで、DQⅪをプレイする前は、たまに3DSでピクロスを数問解いていた。

携帯のゲームにもハマった事があるけど、小さくて見づらくて、やりにくいのでやめた。

ゲームなら、10×10のマスは10秒もかからず解ける。
鉛筆だと塗る時間がかかるけど。


それだけハマったのに…今はもうイラストロジックの時代ではないのね(ー ー;)



パズル本コーナーを見ると、ナンプレと数独で埋め尽くされていた。

ナンプレと数独本の多さに驚き…。


どちらも似てるから、何が違うのか比較してみた。


う〜ん…どう見ても同じパズルゲームだよね…。


私にとっては、ナンプレという呼び名の方が馴染みが深い。

でも、これだけ沢山の種類があるんだから、何か違いがあるのかも?

気になって調べてみると、基本はどちらも同じだと判明。

『数独』という名称が商標登録されているから、他では使えない…らしい。

なるほどひらめき電球


ちなみにナンプレ…初級くらいしか出来ません汗中級超えたら難しくて出来ない。


やっぱり、私はイラストロジックが良いな♡


{DB790D3C-1576-4DC6-925A-9B9FEAF77B8C}



ひらめき電球毎月10名限定!
心のブロック解除無料セッション受付中ですキラキラ