DQとFF〜世界観の違いと私の好み | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

以前、ドラクエとの出会いを書いたので、今回は何かと比較されるFFで(笑)

DQ派とFF派…昔はよく聞いた言葉だけど、今でも言ってるのかな?


DQ…ドラゴンクエスト(ドラクエ)
FF…ファイナルファンタジー


どちらもRPG…ロールプレイングゲームだけど、世界観もグラフィックも全然違うので好みが分かれる。

私が最初に知ってハマったのはDQで、その時FFの事は知らなかった。

兄がFFをやっていなかったってのもあるけど(^^;;



そんな私が初めてプレイしたFFはⅥ。
弟が買ったのが始まり。

元々ハマりやすい性格なので(笑)
すぐにハマってかなりやり込んだ。

特にロックとセリスが好きだったな♡



その後…Ⅴ→Ⅳと、何故か遡ってプレイする事に。

魅力的なキャラや感動的なストーリーはもちろん、ジョブとかも楽しかったな〜♪



Ⅵの後、ハードが変わりPSでⅦが発売。

恐らくPS本体・メモリーカード・FFⅦをまとめて購入した人が多いと思うけど…もちろん私もその一人(^^;;

PSになって、画面のリアルさに圧倒。
リアルすぎて迷いまくり(笑)

衝撃な展開もあったし、ちょっと大変だったけどクリアーはした。


けど、そこまで。

次作のⅧからは未プレイで今に至る…。

私の好みには合わなくなった。
それだけの話。


FFはFFで楽しかったけど、DQが好きすぎるってのもあるかも。

世界観もキャラデザインも音楽も、エンディング後のお楽しみも…全て含めて♡


そんなDQの最新作Ⅺ。
プレイしているうちにFFⅥを思い出した。

両方プレイした人ならわかると思う(^^;;



DQⅪは、ただ今エンディング後の世界を楽しんでいる最中。

そして、今夜も子ども達が寝た後に冒険の旅に出る。
こればかりはやめられない♡


{F9EE311D-135A-47C1-A70F-61FAC87FF0FC}

今日は2枚引いてしまった(^^;;


ひらめき電球三連休でも、心のブロック解除メールセッション受付しておりますキラキラ