我が家の断捨離話〜無ければ無いでどうにでもなる | 『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

『頑張りすぎず自分らしく輝きながら人生を楽しむ』〜Artemisアルテミス〜松原りえ《小樽・札幌》

ポイント活動歴17年。
アラフィフ3児母。
出没地域は札幌・小樽。
素肌美とウイッグをお伝えするサキナトータルビューティーアドバイザー。
クリスタルカラーセラピストとカードコーチングでも活動。

この間、友達とランチした時に断捨離の話題になった。

あるのが当たり前で、無いと不便だと思っていたけど…撤去してみたらそうでもなかった物の話。

我が家にも7年程前に撤去して、今も置いていない物がある。


それは、リビングのソファー。



私には、自分の家のリビングにソファーと掛時計を置くという小さな夢があった。

最初の一人暮らしの時は、1DKだし部屋が狭いからソファーどころではなかった。

引っ越して彼氏(旦那)と同棲した時に念願のソファーと掛時計を購入。

ソファーは通販で安いやつを見つけて買ったんだけど、実際見たら軽すぎて動くわ素材が柔らかすぎてちょっとイマイチ…。

それでも、部屋にソファーがあるって事が嬉しかったし、遊びに来た友達にもソファーがある事を驚かれたりもした。



結婚して新居では硬めのソファーを購入。

3人がけだったかな?
丈夫でいい感じで気に入った♡

テレビを見る時や本を読む時はそのソファーに座っていた。

時々昼寝したりもした(笑)



長男1歳5ヶ月で横浜へ引っ越し。
当然ソファーも移動。

長男が成長するにつれ、段々ソファーが傷んでいった。


2年後…再び小樽へ。

長男が飛び跳ねたソファーはすっかりボロボロになっていたので、引っ越しの少し前に粗大ゴミに出した。

ソファーが無くなり、リビングが広くなった横浜のアパート。

「こんなに広かったんだね〜」

旦那と話して、初めてその事に気付いた。 


そして…

「ソファーどうする? また買う?」

小樽に戻る時に旦那が言った。

「う〜ん…とりあえず買わずにいて、やっぱりあった方が良いと思ったら買えば良いんじゃない?」

私が出した答え。
広々としたリビングも良いな〜と思ったから。

でも…その時何となく、多分買わないよな〜という気がしていた。

旦那も同じように思ったらしい。

ついでに、小樽に置きっぱなしだったちゃぶ台も整理した。
 


それから7年。

新しいソファーは買っていないし、買おうと思った事すらない。

リビングが広い分、子ども達が友達を連れて来ても入れない事もない。

まぁ、代わりにこんな物はあるけど(^^;;
{E3786E1C-366A-4F2E-BD5E-FBB1E5C6EDE1}

そして…ソファーがあると、ついつい物置きにしてしまって後が大変になるんだよね(ー ー;)

掃除の時も、いちいち動かさなくても良いので、ズボラ人間には無い方が良い(^^;;

滑り台とジャングルジムは軽いので、掃除は楽々♡

今や、リビングにソファーがあった事すら忘れているくらい、無いのが当たり前になった。



片付け・断捨離ブームで物を減らしてシンプルな生活を…ってよく言うけど…

うちは物が多すぎて、正直まだまだ無理だなって思っていた。

けど、あるのが当たり前だったソファーが無くなっても不自由な事は何一つない。


『無ければ無いで、どうにでもなる』


家の中を見回せば、そういう物が沢山あるハズ。

あると便利なグッズ系も色々あるし、私もそれらを使って楽をさせてもらっている。

作業時間の短縮・手間を省いて効率を上げる事も大事だと思うから、さすがに全部撤去するのもどうかとは思う。


だけど、例えば買い替えの時期などに…
 

『これって必要? 何かで代用出来ない?』


と、ちょっと立ち止まって考えてみるのも良いかもね(*^^*)


{EC06888E-9B50-41F5-896A-8862096A9341}


ひらめき電球心のブロック解除メールセッションは、いつでも受付中ですキラキラ