今ある幸せを認める事 | もふもふわんこ羊毛日記

もふもふわんこ羊毛日記

さくらままといいます。
愛犬トイプードルのさくら(~2021年)と風太、羊毛フェルトの作品作りをスローにあっぷしていきたいと思います。
2019年からはわんこの他に龍や女神様にもチャレンジ。
西宮羊毛フエルト展出展。
自称 龍の羊毛フエルト職人

人生色々なことがあるけれど

良いこともあれば悪いことも、どんな人にもあると思う。

例えばどんなに頑張っても今から叶姉妹にも大谷翔平君にもなれない🤣🤣し、本を出版するような有名羊毛作家にはなれないアラフィフ、いや、アラカン。(笑)





けれど他人にはなれなくても手っ取り早く幸せにはなれると感じる今日この頃でございます。(笑)



パッカ~ン❤️(笑)


それは、状況を変えることはできないけれど、自分の考え方や捉え方を変える事はできると言うことです。

私が羊毛フエルトを始めた頃、私は既に50歳間近でした。
…何でもっと早く出会わなかったんだろう‼️
…何でもっと都会の有名な先生の教室に通える環境に生まれなかったんだろう‼️

てへぺろてへぺろてへぺろ
と、まあ、その年齢や環境に出会えていたらもっと頑張って沢山の作品を作る
お教室等も出来る作家さんになれる、
と勝手に思い込んでいました。爆笑🤣













それほど、私にとって羊毛フエルトとの出会いは素晴らしいものだったと言うことなんですけどね。f(^^;

逆に言うと、若くて有名教室にさえ通えば、素晴らしい未来が待っているであろう、という物凄い妄想の世界ですよね。爆笑🤣
今思うと、お恥ずかしい~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その頃はまさに羊毛作家さんのイメージというのが、本を出すような有名な方か、
地域のハンドメイドイベントに出展して物販したり、お店に作品を出すような感じとか…。
とにかく、羊毛作家さんになりたいとは思っていても
自分がどんな風になりたいのか?
どうなったらしあわせなのか、全く見えないふわふわした感じでした。(笑)


更にワタクシ長年製造現場でもの作りを続けてきたので、張り切って手を酷使すると関節炎や腱鞘炎を繰り返して来た手は、痛みが出やすいです。f(^^;
老眼も出てきたし~。f(^^;

と、まあ、ここまであげると良いことないようにも思えます。

チューチューチュー


しか~し、
見方を変えてみると
ほどほどのペースで好きな事をすれば
こんなワタクシでも作家さんが出来るということです。\(^o^)/

①介護見守りがある→大手をふって(笑)家にいて作家をしていても誰にも文句は言われない上罪悪感がない。\(^o^)/

②若い人みたいにハードな製作ができない
→マイペースを守りながらスケジュールに追われる事なく製作出来る。締め切りに追われない。🤣

③あちこちのイベントに出掛けて名前を売ることはできない
→スマホさえあれば全国の人とつながる事が出来る。
全国の羊毛ブロ友さんと繋がって、刺激をうける事が出来る。

…等々この時代に生まれてきた恩恵は、アラフィフ、アラカンになっても
むしろ活動的に日本中を飛び回らないからこそ
スマホ一台あれば無限に拡がります。


やってみる、
まず、やってみる‼️(笑)

やってダメなら他の道を探せば良いし、失敗してもそれは経験です。✨👍️
実際、失敗もあったし、
ブログをやっていて、あれ?もやもや~っと思うこともあったけれども、そこはどんなことをやっても同じですよね。(ノ´∀`*)

好きな事をやる、というのは
続く、と言うことなのではないかと思っています。


今まで色々なハンドメイドに挑戦してきましたが、こんなに長らく(10年近く)続いたものはありませんでした。(ノ´∀`*)
実際、年齢による退化(笑)はありますが、昔よりずっと羊毛フエルトが楽しくなってきました。


おかれた場所で咲きなさい

…そういう本が大ヒットしましたね。

他人を羡んで、文句を言うのは簡単です。そんな時もあっても良い。私もそうでした。🤣🤣
でも、ずーっとそのままであれば幸せにはなれません。

今の自分のままで、幸せになれるには、
いまの自分で、
今の自分が良いと、
肯定するところから始まるように最近思うようになりました。

ふと、そんな時もあったわね、と思い出す事があるかもしれないと、今日は真面目に書いてみましたよ。(笑)

ぼくちん、今が幸せ♥


あ~、ちょれちょれ~❤️