成長過程 |  三重県のブルーベリー摘み取り園 Sakura Berry`s Garden

 三重県のブルーベリー摘み取り園 Sakura Berry`s Garden

自然の中で食べる完熟ブルーベリーの美味しさ
     是非 味わって下さい。

昨日の写真を使ってブルーベリー果の成長過程を説明します。




まずは1月頃の蕾の様子から
このぷっくりした塊が蕾です。


1つの蕾から写真の様に6〜10個程の花が咲きます。



1番が開花前

2番が開花した状態です。

3番は 畑や風で受粉が済んだ状態です。

4番 確実に受粉が完了すると 花の行燈部分が取れます ここまで来たら受粉は完了して下を向いていた花は上を向き始め実に成長を始めます。


5番 花がついてた付け根の部分が膨らんで来ました これがブルーベリーとなります。

6番 ここまて来たらブルーベリーに見えますよね  ここから更に大きく成って色が着きます。

現在、園内は実になり始まり品種から花の開花を待つ品種まで全てが見れます。