7月はなぜか2度も京都へ行くことになってしまったのですが、まずは第一弾。宿は『HOTEL THE MITSUI KYOTO』にしました。美しい中庭が見えるガーデンルームというお部屋に滞在となりました。一人なのでキングベッドです💦☜いつもだけど😆

image

 

 

 

まずはゲストを迎えてくれるのは、『梶井宮門』。建造から300 年を経た、かつて三井総領家も所有した歴史ある門で、その形状は「本瓦葺・袖塀付き薬医門(やくいもん)16」と呼ばれるもの。ホテルの建設にあたり、必要な修復が行われ、現代に甦りました。場所は二条城のすぐそばです。三井家ゆかりの場所にある三井ホテルのラグジュアリーラインでありフラッグシップホテルならではの風格です。image

 

 

京都の景観を損なわい落ち着きある外観。緑が多く161室の部屋数を誇ります。

image

 

中庭が見えるロビー。大きなガラス張りの窓からは、緑も水も空も見えるなんて素敵。天井のアートも美しい。

image

 

玄米茶と和三盆でお出迎えしていただきました。

image

 

翌日は曇っていたので前日に撮影すればよかったと後悔しましたが、中庭は池を模した約1,300㎡の広さがあります。三井家ゆかりの中庭がランドスケープデザイナー宮城俊作氏の手によって現代に再生されました。春は右手にある桜の木が満開になるとそれは美しいそうですよ。秋の紅葉も美しいことでしょう。

image

 

能舞台もありました。祇園祭の時には特別室「四季の間」での能鑑賞と祇園祭のガイドツアーもあるそうです。

image

 

 

ゲストルームは、デラックスルーム、プレミアムルーム、ガーデンルーム、ニジョウルーム、そして6種のスイートがあります。今回は、中庭が見えるガーデンルームへ宿泊。お庭の眺めも素敵でした。

 

 

窓側に立つとこんな感じ。ベッドはシモンズでした。

image

 

 

ミニバーは、こちら。煎茶は柳櫻園、紅茶はTWG、コーヒーはネスプレッソでした。ワイングラスなどもセットされ、お部屋でも快適に過ごせます。

image

 

 

 

パウダールーム。タオルは今治でした。

image

 

 

ダブルシンクとクローゼッとがついています。

image

 

 

アメニティは、ミツイオリジナル。

 

 

 

地下にあるメディテーションスパがとってもよかったのですがバスルームも快適。

image

 

トイレはセパレートです。

image

 

 

お菓子のサービスがあり、最中、チョコレート、そして砂糖菓子を持ってきてくださいました。煎茶も備え付けてありますが、簡易抹茶セットがあるとより楽しそう。

 

 

ターンダウンをしてくれるので、食事から戻ったらベットが整えられていました。

image

 

パジャマの用意もされていました。

image

 

ベットサイドにはボルボロンのようなお菓子とお水のセットが。

 

 

ぐっすり快眠の後は、朝近隣のお散歩をして朝食を。甘酒とスムージーからいただきました。スムージーは小松菜系とベリー系からチョイス。実は2種飲んじゃったんですけどね。飲み過ぎですね。

 

 

和定食にしました。魚が3種から選べたので銀鱈に。

 

 

おかゆとご飯から選べたので、おかゆに。

 

和定食も洋食も問わず、焼きたてのクロワッサンを持ってきてくださいます。コーヒーはカプチーノにしました。

 

 

館内はさまざまな調度品がありアクティビティで館内を回るガイドツアーもあるようです。次回宿泊することがあったら体験してみたいなと思います。地下に「サーマルスプリング SPA」というスパもあり、これは宿泊した皆さんが絶賛しています。もちろん私も利用させていただきとっても気持ちよかった。旅の疲れを癒すメディテーションスポットとしても最高のホテルでした!

 

 

 

 HOTEL THE MITSUI KYOTO

(ホテル ザ ミツイ キョウト)

京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
TEL. 075-468-3155(宿泊予約)

地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩3分

地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 2番出口徒歩10分