いつの間にか、浜松町に瀬戸内のいろいろな美味しいものが集まっているという噂をキャッチし、浜松町へ。今回は『リストランテ カーサ瀬戸内』というとっても素敵なイタリアンレストランを訪問しました。

 

 

浜松町から徒歩4分ほどだったでしょうか。いきなりこんな一軒家が登場するんだからびっくりです。絵本の中に出てきてもも不思議ではないほどの可愛らしさ。こんな建物が浜松町にあるってすごくリッチじゃないですか〜。

 

 

店内に入ると清々しい木の香り。アーチになった窓やグランドピアノなど、どこかの豪華な別荘に来たかのような錯覚に陥ります。

 

 

店内は海外の劇場にあるVIP観覧席のように張り出した個室があります。曲線かあると一気に空間が優雅な雰囲気になりますね。月に一度お食事付きのディナーコンサートを実施されているそうなのですが、こんなお席から優雅にピアノの生演奏を聴きたいものですね。そして、ここにはさらに凄いものがあるんですよ。

 

この中心にある立派な大木の柱は、縁結びの大黒柱言われるもの。

 

日光杉のようですが、こちらの木は樹幹をつなぐ節が四方にある珍しいもので

古くより人と人をつなぐ「縁結びの大黒柱」として崇められているそうです。

 

繭玉のようなライトも温かな光を演出し素敵ですね。

image

 

冬になると暖炉に火が入りこちらもコージーな雰囲気♪冬にも伺いたいものですね。

 

 

ナプキンには店舗の外観が刺繍してあり素敵。こちらでは小豆島愛に溢れたオーナーが、瀬戸内の食材や近海の海産を使いお料理を作らています。シェフはアクアパッツア、ソムリエはリッツカルートン京都ご出身だとか。

 

 

ショープレートはベルナルド。愛溢れるオーナーの素晴らしさは器なども一級品で揃えているんです。そんな中、今回は4000円のランチをいただきました。デザート800円は別だったのでこちらを追加。4800円のランチとなりました。ほかにランチは6000円と7500円のコースがありますがこの雰囲気でこの価格は嬉しいですね。

 

 

シマアジの炙りカルパッチョ/小豆島の小梅のソースとカポナータ

まずは冷製のカルパッチョから。脂が乗ったシマアジはとろけるような繊細なテクスチャー。梅のソース酸味がこの季節にぴったりですね。梅に合わせ酸味はスマックでも追加。ちょっと辛味のあるスパイス感もあり、楽しいカルパッチョになりました。

 

 

自家製のクルミパンとフォカッチャ

大理石を温めてパンを出してくれました。優しい心づかいですね。

 

 

蒼のダイヤ

パンは、香川県多度津で生産されているオリーブオイル「蒼のダイヤ」と共にいただきました。OLIVE JAPAN 2022 国際オリーブコンテストで金賞を2つ受賞したオイルです。フレッシュな香りのオイルは、青さと辛味が少しあり、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

ヒラのスパゲッティーニ/ウイキョウと共に

ヒラという岡山で獲れたのお魚を使っていました。骨が多いようで綺麗に解されて使われていましたが、旨味のしっかりしたお魚でした。オイルベースで作られていて、ウイキョウの香りやイタリアパセリの酸味、そしてパン粉のサクサク感のアクセント。

 

 

どろぶたのロースト

メインは北海道産のどろぶたのローストでした。ジュのソースと粒マスタード添え。

 

 

桃のグラニテ

お口直しは旬の桃を使ったほのかに甘いグラニテ

 

 

ハウスみかんのパルフェ

みかんのアイスクリームに、みかんとみかんのソースが添えられた
みかんずくしの爽やかなドルチェ。こちらはコースとは別で+800円。

 

ティーセットはヘレンドのアポニーグリーン。小豆島のオリーブに合わせてヘレンドにされたのでしょうか。見ているだけでもリッチですね。

 

 

アールグレーをいただきましたが、小菓子はフィナンシェ、クッキー、ガトーショコラ。これはコースの中に入っているメニューですよ。

 

リッチな雰囲気の中、しっかりしたイタリアンが食べられるのは嬉しいですね。

素敵な空間でゆったりお食事をしたい時におすすめです。

 

 

 

リストランテ カーサ瀬戸内

東京都港区浜松町2-7-9

03-6432-0423

水曜定休日

 

 

 

この周辺は瀬戸内のアンテナショップがあったり美味しいものをいただけるレストランが急増しているのですが、『リストランテ カーサ瀬戸内』同様『ホテルリラサーレ東京』という小豆島のカサイホールディングスが運営するビジネスホテルが7月1日にグランドオープンしました。浜松町から徒歩4分という便利な立地。

 

 

エントランスには水琴窟があったり小豆島から運ばれた石で作った植え込みや植物が活けてありました。前を通ったら水琴窟の素敵な音に癒されてみてくださいね。

image

 

 

こちらは一番広いお部屋のダブルタイプ。ちょっとずつ形が違い、ライティングディスクがあるのでワーケーションにも便利ですし、手前にはお茶や冷蔵庫などのセットのある棚もあったりしました。パジャマももちろんオリーブカラー。

image

 

▼ 宿泊予約はこちらから ▼

 

 

 

 

リストランテ カーサ瀬戸内イタリアン / 浜松町駅大門駅芝公園駅
昼総合点-