三連休はいかがお過ごしでしたか?私は後輩とまったりテラスで・・・しかも4月1日にオープンしたばかり。渋谷のど真ん中という、『BALCONE SHIBUYA(バルコーネシブヤ)』でまったりイタリアンを食べてました。渋谷の空が見えるという貴重なバルコニーでイノヴェーティブイタリアンを楽しんできました。

▼予約は一休で▼


一休.comレストラン

 

 

 

渋谷駅から東急ハンズを抜け、「Daiwa SHIBUYA EDGE」というビルへ。一台しか9Fにくエレベーターはないので注意してください。9階へ到着すると『BALCONE SHIBUYA』のみが入居するフロアがあります。

 

夕方早めの開店時間すぐの訪問だったのでまだ明るいんですよね。テラス狙いでしたが、外もちょっと蒸し暑かったので、店内での食事にしました。

 

個室もあるのでちょっとした会食にも使えます。

image

 

サンペレグリノスパークリングはキノットとリモナータがありましたのでこちらを1本ずつ。甘めですがクセになる味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンパーニュ「de Venoge(ドゥ・ヴノージュ)」は、1837年、スイス人アンリ・マルク・ドゥ・ヴノージュがエペルネが創設。シャンパーニュで初めてカラーラベルを導入し、19世紀から欧州各国の皇族にも愛飲されてきた由緒あるメゾンです。1998年からは、ボワゼル・シャノワーヌ・シャンパーニュ・グループ(Lanson-BBC)傘下となり、生産量を年間100万本以下の高品質なシャンパーニュを少量生産するというスタイルを頑なに守り続けているシャンパーニュメゾンです。

 

 

 

後輩は、ドゥ・ヴノージュからスタートしました。

 

 

 

ディナーコースは、ショートコース7800円、BALCONEおすすめディナーコース 10000円、シェフおまかせコース 12000円の3種類。アラカルトもあるので使い勝手もいいですね。23:00まで営業しているので、2軒目使いとしてもいいですね。

今回はBALCONEおすすめディナーコースにしましたが、苦手なものなどをお伝えしたら、シェフがそれにそってメニューをアレンジしてくれました。

 

 

シェフの丸本一貴氏は、イタリアのホテルでエグゼクティブシェフまで務めた凄腕。イタリア料理を知る、日本人ならではの日本のテロワールおさえ、和食とイタリアンのフュージョンを作ってくれました。

image

 

 

本日のスナック

店名が刻印された木箱に入ってきた本日のスナック は、名刺代わり♪オリーヴのマリネ ・タラッリ ・カシスのスナック ・自家製グリッシーニ の4種の盛り合わせ。オリーブも大粒で美味しく厳選されたものが用意されています。

 

 

生ハムメロン 

イタリア・マントヴァ産赤肉メロンとスライスしたてのクラテッロ ディ ジベッロの組み合わせ。最後のクラテッロが食べられてラッキーでした。

 

 

ちなみにスライサーはベルケルでした。凄くいいものが揃ってる♪

image

 

 

 

 

 

ズッパ ディ フィノッキオ 

ウイキョウの冷たいスープです。ウニ・キャビアが乗ってゴージャス♪

 

 

アユのリゾット 

リゾットときいていたので、その姿の違いにびっくりでした。アユの身とアユの肝で炊いたリゾットをトマト・バジルと共に春巻の皮で包んでフリットにしています。

 

 

パリッとした食感のあと、鮎のしっかりした身の味と共に、リゾットの味わい。トマトが入っているので爽やかです。ソースはピカンテ(辛い)な青トマトのソースとブッラータチーズで、爽やか、とろ〜ん♪

 

 

スマイルマーク入りのフォカッチャは温められた石の上で熱々で登場♪

 

 

イサキとガンベロロッソのカルパッチョ 

華やかなカルパッチョが登場しました。お花も添えてあって綺麗ですね。

イサキの優しい味わいに、赤エビの甘さが加わります。ソースは、トマトとパプリカかな。きゅうり、ズッキーニ、アンチョビのマリネ、そして酸味のアクセントとしてピーテンドリルが添えらてれいました。

 

どんどん日も暮れ、テラスも涼し気になってきました。

 

 

うなぎのパスタ(通称:ウナポリタン) 

土用も近いので、鰻が食べたいと思っていたところに登場して嬉しいな〜。煮詰めた赤ワインに少量のトマトと山椒の実を入れてソースにしたスパゲッティは、一瞬うなぎのタレ?木の芽錯覚していましましたが、和とイタリアンのフュージョンです♪

アクセントも香り良し〜♪うナポリタンというネーミングもウマイ!!

 

 

 

じっくり焼き上げたイタリア産仔牛のロースト 

パプリカソースとローストのジュのソースのダブルソースで味わいを楽しみながらいただけます。ジロールとブルーベリーのソテー、ライスのチュイル添え。

 

お肉はしっかりした焼き上がり。旨味をしっかりいただきました💕

 

 

ティラミス

最後ちょっと大ぶりでしたが軽い味わいでぺろっと食べちゃいました。ふわふわのかき氷も軽さを演出。夏でも美味しく食べられるティラミスです。

 

コーヒーと小菓子。コーヒーはKIMBOでした。

 

 

帰る頃にはすっかり日も落ち、テラス席はカップルばかり。私たちは、、、女同士立ったので、負けずに恋バナで盛り上がりました(笑)ロマンティックな雰囲気で過ごしたい方にオススメです。

 

 

 

BALCONE SHIBUYA(バルコーネシブヤ)

東京都渋谷区宇田川町10-3 Daiwa SHIBUYA EDGE 9F

03-6416-1104

毎週月曜日定休

 

▼予約はこちらから▼

一休.comレストラン

 

一休.com

 

BALCONE SHIBUYAイタリアン / 渋谷駅神泉駅代々木公園駅
夜総合点-