まるでお城のような大聖堂を店内の全席から臨むことができる結婚式場「青山セントグレース大聖堂」内 のレストラン「ワイン&ダイニング VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」が、6月1日よりレストラン VINO BUONO(ヴィーノボーノ) 青山/セントグレース大聖堂としてリブランドオープン。圧巻の夜景を見ながらお食事してきました。

 
 

北青山のポルトフィーノはお散歩するだけでも素敵ですが、レストランは2Fにあり夜は雰囲気も満点なんですが、今までレストランとして営業してきましたが、今後はウエディングパーティーができるレストランとしても営業をされるという嬉しいニュース!

image
 
 
青山の「青山セントグレース大聖堂」は、歩いているとそのエレガントな建物に目を奪われますが、店内はガラス張りになっているため目の前にその圧巻の景色が広がります。
image
 
 
窓際の席に座れば煌びやかな建築を前にロマンチックな気分でお食事ができますよね〜✨
image
 
 
ディナーメニューは、月替わりで「Stagione(スタジオーネ) 6,900円」と「Anniversario(アニバサリオ) 10,000円」(消費税・サービス料込)の2種がありますが、今回は「アニバサリオ」をいただいてまいりました。ソムリエによるペアリングもご用意があるとか。今回はノンアルペアリングでお願いしました。まずは、ノンアルコールのロゼのスパークリングで乾杯です。
 
 

オマール海老とキャビア 爽やかな完熟トマトのケッカソース

お料理は豪華にオマール海老からスタートです。下にクラッシュアイスを添え涼し気なプレゼンテーション。伊勢海老や野菜の上には、キャビアやキャビアロリが添えてあり味わいだけでなく見た目も美しいですね。ドレッシングはイタリア料理の定番であるケッカソース。トマトの酸味がこちらも爽やか♪

 
 

千葉県産玉蜀黍“ゴールドラッシュ”の冷製クレマ

季節ですね〜。夏には食べたい食材の一つであるとうもろこしが、冷製のスープで登場しました。ゴールドラッシュなので、とうもろこしのとっても甘みが際立ち嬉しいですね。

 
スープは泡状になっているので口当たりも柔らか。焼いたとうもろこしやピュレ、クルトンがサクサクの食感が印象的です。
 
ノンアルコールペアリングでは、ヴァンフリーが使われていました。信州のワイナリーが酸化防止剤を使わず、きりりと仕上げたノンアルコールワイン。甘みも自然でワインを作る葡萄で作っているので、ワインのようなニュアンスもあります。
 

日本三大珍味“からすみ”のペペロンチーノ

ほぐしたカラスミをたっぷり入れたペペロンチーノでカラスミの味わいを生かしています。炙ったカラスミをどんっとの乗せ、濃厚な味わいも。キャビアは世界の三大珍味ですが、パスタでは日本の珍味もいただき、リッチなメニューになっていました。

 
 
カラスミにはマリアージュフレールのドリームティーを合わせていました。
 
 

夏イサキのソテー ほろ苦いクレソンのソース

イサキの皮目をパリッと焼いたイサキには、インカのめざめの甘いじゃがいもを添えていました。クレソンの少し苦味のあるソースがアクセント。

 
 
目の前でサマートリュフをスライスしてくださいました。いい香り〜。
 
 

国産牛ヒレ肉のビステッカ 芳醇香るマデラソース サマートリュフを散りばめて

前田牧場の牛フィレ肉をイタリアンならではのビステッカで豪華にいただきました。

ソースは定番のちょっと甘めのマデラソースでお肉にしっかり合わせていました。

 
 
お肉にはヴァンフリーの赤をペアリング。少し渋味も感じるノンアルコールドリンク。
 

季節果実のパンナコッタ メロンのソースと共に

美しい飴細工と共に季節のメロンを使ったデザートが出てきました。最後はスープ仕立てのつるるんとした食感のデザートで喉越しを楽しみました。

 
コーヒーもしくは紅茶などのカフェで〆。
 
 
お料理はイタリアンべースということもあり、美食上級者が好む食材やお料理というものよりも、誰でも食べやすい構成になっているので、幅広い世代の方が安心して食べられると思います。しかもトリュフやキャビアなど華やかなものも取り入れていらっしゃり、ハレの日のお料理としてもバッチリですね。ウエディングパーティーでも使えるレストランということもあり、普段あまりイタリアン等を食べ慣れていない方でもこれなら緊張せずに食べられると思います。何よりも圧巻の眺めが素敵ですし、表参道からも徒歩で5分ほどの好立地。非日常気分でお食事するにはぴったりでした。
 
 
 

東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ2F

03-5774-0758

月・火曜日(祝日を除く)定休