6月1日、中央区銀座7-7-7という凄いアドレスにあるビルの2階に、ギリシャ神話に登場する「炉の女神」の名前をつけた薪焼きとスープのお店『HESTIA(ヘスティア)』がオープンします。今回はオープンに先駆けてメディア試食会にお伺いしました。

インスタグラムのリールも作りましたので見てみてください♪

https://www.instagram.com/p/CeLfrGpj_5c/

 

 

 

『HESTIA(ヘスティア)』を運営するのは、会員制リゾートホテルを展開してきた「OKURA CLUB & HOTELS」。雌牛の自社ブランド「近江大倉牛」を薪と炭で焼くのが魅力の新店です。銀座で厳選された近江牛が食べられるというわけですね。

image

 

 

エントランスを入ってすぐの場所に描かれた、日本風に描かれたヘスティアとアポロンの壁画は新進気鋭のアーチストYU SUDA氏によって描かれました。ヘスティアは、アポロンとポセイドンに求婚されましたが、ゼウスから永遠の処女を守る許しを得、さらにすべての家と神殿において崇拝される権利を授けられたとか。家庭や国家の正しい秩序を守る処女神ヘスティア。ここで様々な物語も生まれうですね。

image

 

 

今回はメインダイニングのこちらのお席でお食事をしました。メインダイニングでは席によってカウンターの向こうに設置している窯が見えます。土曜日の17時に訪問しましたので、まだ外は明るく、優しい自然光が差し込む感じでした。

image

 

炎のぬくもりを感じたい方は、メインダイニングもおすすめです。

image

 

ヘスティアは銀座の会食需要を見越し、2人から使える豊富な個室を設けています。

女性のゲストにも心地よいシャンデリアの優しいナチュラルカラーの個室だけでなく

 

大人のデートにぴったりのシックな大人の隠れ家的個室も完備。

image

 

トータルで6つの個室があるそうです(個室利用料は会計の10%)。

image

 

 

ヘスティアからのご挨拶。ヘスティアで使われる近江大倉和牛のことが書いてあります。また店名になっているHETIAは、ギリシャ語で「炉の女神」の意味だとか。

 

 

ディナーメニューは、8000円、12000円、15000円の3種がありますが、今回は12000円のコースをいただきました。15000円になると手長エビがオマールになったり、8000円になるとトリュフがつかなかったりと食材で変化をさせているようです。

ちなみに平日はディナーのみ。土日祝のみランチタイムも営業しているようです。

 

 

私はサングリアをスパークリングで割っていただいたドリンクを。

 

 

友人はシャンパーニュで乾杯しました。ワインはフランスやイタリアを中心として品揃え。ソムリエもいらっしゃるので、ワインがお好きな方もバッチリです。

 

 

洋食のお店ですが、お箸も置いてあるのはいいですね。特に接待需要やナイフとフォークだけだと緊張する〜という方も安心してお店にいらっしゃれますし。私の感想としては、個室が多いので接待はもちろんファミリーでゆったりした時間を過ごすのもいいかなと思いました。コロナ禍においては個室が安心ですしね。

 

 

きのこスープ トリュフ塩

有田焼の器に入ってきたのは、ブラックな滋養スープ。グツグツ煮立った熱々の状態で出てきました。無添加無化調のきのこの出汁と漢方などの入った体が温まるスープです。お食事のスタートはこちらでウォーミングアップ。

 

 

添えてあるのはトリュフ塩♪トリュフの豪華な香りでいただきました♡

 

 

 

近江牛ミノ、近江牛ハチノス、ホワイトアスパラ

一見可愛らしい前菜ですが、なんとお肉のお店らしく、ミノやハチノスなど内臓を使っています。苺とミノの組み合わせって面白いですよね。白和になっていました。センマイは味噌和えで。ホワイトアスパラは薪で焼いて、オランデーズソースを添えて。

 

 

アオリイカ 近大キャビア

炉の女神が造ったサラダをイメージしています。アオリイカには近大キャビア。薪で焼いた野菜には、那須のピュレ、にんじんのピュレ、そしてタプナードを添えて。焼いただけのシンプルなお野菜の味わいも美味しい♪

 

海のものと山のものを一皿に閉じ込めた女神のサラダでした。

 

 

ラングステイーヌ 北海道産うに

手長エビは炙って上にはう北海道産のうにを乗せて豪華ですね。下にはケールを敷いて。添えてあるアリッサムもかわいいですね♪チュミチュリソースでいただきました。

 

 

そしてお肉は、近江大倉和牛を薪や炭で焼いていきます。薪は楢木など2種ほどを使い分けて使っているとか。薪や炭の香りがついて風味良く焼けますね。

image

 

 

近江大倉和牛A5食べ比べ

ハツ、シンシン、ヒレの3種の組み合わせです。アメリカンチェリーと牛蒡と赤ワインのソースで。添えてあったのは黄色人参の炭火焼きとリコッタチーズ。

 

 

こちらフィレですね。表面を香ばしく脂も適度に落ちていて食べやすかったです。

 

シンシンは肉質も柔らかくジューシー。

 

ハツ独特の食感と香りがよかったです♪それぞれ季節のアメリカンチェリーやちょっと土のアクセントのある牛蒡のソースで味の変化を楽しみながらいただきました。

 

 

近江牛無水鍋 サマートリュフ

無水鍋で作ったラグーとパッケリが中に入っていました。

上からたっぷりのサマートリュフをかけていただきましたよ♪

 

 

 

 

トリュフのいい香り〜♪

パッケリのムチっとした食感とお肉の塊の入った食感と味わいがいいですよね。

 

 

レモンパイ

最後はふんわりしたメレンゲとしっかりした酸味のレモンパイでした。

 

 

コーン茶

最後は優しい手触りのカップで出てきた無添加のコーン茶でほっこり。コーン茶ってほのかな甘味もあり美味しいですよね。ノンカフェインなのでディナーにはぴったり。

 

 

お肉がメインのお店ですが、スープから始まりお野菜、お肉にと続き最後はコーン茶と食べることへの体への配慮もされていて、幅広い年代の方に受け入れられるメニュー構成でした。また銀座でコースの価格設定も8,000円からという使い勝手の良い価格設で、コースのバリエーションもあるので、シーンによって使い分ができるのもいいですのね。銀座7-7-7というスペシャルなアドレスに、釜戸を守る処女神の名のついた新たなレストランは、優しい火の温もりでゲストを迎えてくれる優しさに溢れていました。

image
 

 

 

HESTIA GINZA (ヘスティア  ギンザ)

https://www.instagram.com/hestia.ginza/

東京都中央区銀座7丁目7番7号 GINZA 777 ADC BUILDING 2階 

03-6281-4888

▼予約はこちらから▼