先日、日光金谷ホテルに行ってきました。特急リバティで日光まで行くとちょっと気分が変わりリフレッシュできますね。朝食前に付近の散策&ウォーキング。シャワーも浴びたので、窓から爽やかな新緑が一層まぶしく、気分がいい。前日まで雨でしたが、すっかり雨も上がり、爽やかな一日の始まりとなりました。

 

日光金谷ホテルは、和風建築とコロニアル建築がミックスしたような独特のデザイン。エレガントな佇まいは、晴れた空や緑と美しくマッチします。ホテルは歴史が古いので語ることがたくさんありすぎるので、まずは朝食からご紹介いたします。

 

宿泊したお部屋などは後程詳しくご紹介しますが、緑を見ながらの朝食も素敵でしたので最初にご紹介させていただきすね。朝食は7:30~スタートなのですが、7:40頃に行ったらすでに窓際の席はなかったので改めて訪問しました。窓際に座りたい方はちょっと早めに行くといいかもしれません。

 

コーヒーか紅茶から。コーヒーは足りなくなると、注いでくださいました。

 

朝食メニューは1種ですが、オムレツにトッピングを加えたり、ホットケーキなどにすることも可能です。朝ヨーグルトが必ず食べたい方も安心のラインナップ。

 

ジュースはパイナップルジュースにしてみました。ジュース、サラダの順番に登場。オレンジ、グレープフルーツ、トマト、ミルクなどがありました。

 

お料理とパンか運ばれ全部揃うとこんな感じです。うふっ、エレガント☆彡

 

全部そろうとウキウキしますね。得にこの美しいオムレツがとりわけ目を引きます。

 

やはりホテルメイドは美しいです。卵料理は、オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き、フライドエッグがありましたが、オムレツが一番人気だとか。この美しいオムレツを見たらそりゃそうだと納得。添えられるお肉系も、ベーコンや辛口ソーセージ、ハムなどありましたが、定番のベーコンにしてみましたが適度な焼き上がり。やはりお上手♪他にもブロッコリーや皮付きのジャガイモのソテーも付いていました。

 

サラダの野菜もフレッシュで体が生き返る感じ。眠っていた細胞が動き出しますね。

 

パンは軽く焼かれたトーストとロールパンの2種。トーストスタンドというのもレトロで雰囲気あります。

 

ジャムもストロベリーとマーマレードが付いていました。使い切りタイプのポーションです。バターはシルバーの器に入って、溶けないよう配慮されていました。

 

えへっ、すみません。ちょっと遊んでしましました(笑)旅の思い出オムレツだよ💕

image

 

表面はふわふわ、中がとろ~り。流石老舗ホテルのオムレツですね。

素敵な一日の始まりにぴったりの日光金谷ホテルの朝食でした♪

 

 

 

日光金谷ホテル

栃木県日光市上鉢石町1300

 0288-54-0001