ジャーン。どおです?このちょこまかした楽しい小皿。女子って美味しいものを少しずつちょこっとがいいじゃないですか〜。私もまだそうなので、女子力がかすかに残っていそうです。代々木公園のそばでほっこりしたカフェがあると聞いて伺いました。
『小春日和 TOKYO』は、昨年7月に代々木公園の代々木深町小公園のそばにオープン。ブルーグレーのカラーが目印です。最近は看板が出ていないお店というのもありますが、これくらい大きく店名が書かれているとわかりやすくて助かります。
こちらが入り口。カラーリングと相反した木目のフレームがナチュラルですね。
昔のバス停みたいな看板も立っていて、ちょっと味わいがあります。
ちょっぴり田舎の風景を思い出しそうな、ノスタルジックな感じに和みます。
ケーキやコーヒーはテイクアウト可能。コーヒーを買ってお散歩も良さそうですね。
店内はカウンターの中で店主がお料理を。夜は日本酒が飲める小料理屋みたいなのをやりたかったそうですが、現在はコロナでモーニングとランチ営業のみのようです。
平日ランチは、私がいただいた「豆皿の定食 1600円」のほかに「季節のメニュー 1200円」「魚の定食 1100円」「大山どり胸肉の自家製塩麹唐揚げ定食 1100円」。
日替わりの「インド風GEEチキンカレー」は終了していて、「手羽先の甘辛生姜煮」になっていました。ドリンクやデザートの日替わりメニューもありました。
お魚やお肉に入っているものも一部入っていましたがヴィーガン対応も可能だとか。
鶏肉の唐揚げのほかに、焼き魚は鰆かな、キヌアの紫きゃべつサラダやアーモンドと小魚の煎り煮、ラタトゥイユ、キッシュ、焼き野菜、冷奴、サラダなどが並びます。
ご飯は5分づきか玄米か選べるのもいいですね。お替りは1杯まで無料です。
ご飯は青森の定農薬のお米を使っているとか。
おしゃれでありながら、どこかほっこりとした雰囲気の伝わる食堂カフェ。
夜がスタートしたらまたまた代々木公園の癒しの止まり木になりそうですね。
小春日和 TOKYO
東京都渋谷区富ヶ谷1-8-3 志田ビル 1F
03-5738-8218
小春日和 TOKYO (カフェ / 代々木公園駅、代々木八幡駅、代々木上原駅)
昼総合点-