以前東京のオーグドゥジュール系列のレストランでお世話になったソムリエさんがサップサーバーをされているというのをSNSで知り、とっても楽しそうなお店だったので行ってきました。町田って遠いイメージでしたが小田急線の急行などに乗ればすぐ。しかも街がとっても賑わっていて、飲食業界も熾烈な戦いをしているとすぐにわかります。そんな環境下でさまざまなところに目を配りながらも町田にフィーチャーし、あの手この手で楽しませてくれ、町田にて人気店となっているようでした。

 

『STEAK COQUETTE(ステーキ コケット)』というそのお店は、町田にある飲食ビル「AETA町田」の8階にあり、『STRI』の一角で秘密の空間のようになっています。シェフはオーミラドー出身。武蔵野・多摩エリアを中心に人気のマザーズグループと共に研修をしたりするなど、エレベーターを降りた途端、オシャレな雰囲気♪

image

 

店内には昔の町田の風景を収めたお写真が飾られていますが、町田近郊の食材を使うなど、あくまでも町田というエリアにこだわった地域リスペクト型のお店。

image

 

まずはバースペースでアペタイザーを。1杯飲みながらゆったり過ごさせていただきました。以前は会員制のバーだったという『ROJI』。現在は会員制は止め、どなたでも入れるそうです。店名は、白子次郎にちなみ、JIRO⇨ROJIとなっているそうです。

※白洲次郎・正子夫妻は町田市能ヶ谷の武相荘という庵で余生を過ごされています。

▼武相荘の記事▼

 

 

こちらのバースペースで、苺とエルダーフラワーのカクテルをいただきましたが、かなりいちごの味が濃くて幸せ〜。雰囲気が大人なのでジュースでもバッチリ楽しめます。

 

 

カクテルもたくさんありましたが、ハイボールにも力を入れているなど工夫もいっぱい。22:00以降はシガーも楽しめるなどダンディズムが楽しめるお店でした。

 

今回は、おすすめ人気No.1の

熟成 黒毛和牛 肩サンカクとスペシャリテのステーキコース 7800円をオーダー。

メニューを見ているだけでちょっとワクワクするものもありますね♪

 

 

まずは柚子の炭酸割り

 

 

前菜8種の盛り合わせ

素敵に盛り付けられて登場したのが、前菜の盛り合わせ。小さいけれど幸せになる口福メニュー。プレゼンテーションも素敵ですよね。

 

前方にあった5種からご紹介しますね♪マグロの卵をクリームにして詰めた燻製シュークリーム、町田産のしいたけを使ったプチマカロン、馬肉のタルタル、小清水さんのお野菜を使い塩麹でピクルスにした小さな農園、三浦産の海老のカダイフ包み。

 

 

泰野産のブロッコリーを使った小さなソフトクリームはキャビアをON!

 

泰野産の菊芋を使った温かなスープはちょこっとオイルも垂らしお腹の中に温かさが滞在する感じに。菊芋は独特の風味もありますが、ほのかでなかなかいいですね。

 

三浦産の岩のりはパートブリックに。パリパリ感が楽しいのです。

 

 

デーツとオレンジのジュースはまるで王様のドリンクのようなグラスで登場。

 

何かと思ったら、ヒュミドール(シガーケース)が登場しました♪

 

 

至極のフォアグラムース シガー仕立て

蓋を開けるとアーモンドプードルで作ったラングドシャのような生地に半冷凍のフォアグラのムースが包まれたシガー型のお料理が!フォアグラの甘さがたまりません。

 

さらに気が利いていたのがここ。シガーの灰皿が器になっていました。町田で採れたブルーベリーはパウダーとペーストになって、こうして見ると、まるでシガーの灰が落ちたかのようですよね。ブルーベリーなのでフォアグラの甘さとも良く合い、お料理としてのも完成度の高いものになっていました。町田市薬師池にはカワセミが生息しているということで、ラベルにはカワセミも描かれています。芸が細かくて楽しい♪

 

あたかもシガーを吸っているかのような気分になりました。デーツドリンクとの相性も抜群でした。この食べるシガーは是非とも味わってみてくださいね。

 

 

次のノンアルコールはベルギーのシャルドネ。ワインを一度作ってからアルコール分だけ排除したというドリンクで、シャルドネの味わいはしっかり残っていました。

 

 

 

 

 

 

ほんと、ワインを飲んでいるみたい。これなら車で来店しても安心ですね。

 

 

三浦鮮魚のブイヤベース仕立て イカ墨のリゾット

最後は目の前でブイヤベースのスープを注ぎ仕上げてくれました。井上糀店のお味噌にこぶみかんを加えて作ったオリエンタルな風味の加わった上品な味わいが印象的。

 

町田の聖護院はレースのヴェールのよう。三浦の真鯛の白ワイン蒸しを包んでいます。真鯛は皮目をバーナーで炙り香ばしく旨味たっぷりに。イカ墨のリゾットを合わせ、コクもしっかり。上には、大麦のフリットを合わせ食感も楽しく仕上げていました。

 

STRIにはイタリアから輸入したとってもスタイリッシュなピザ窯がありました。

image

 

このピザ窯で焼いたピザ生地のパンが出てきましたが、とっても美味しい。

聞けば粉もイタリア産を使っているのでピザも期待できますよね♪

 

キターーーー!

メインはドライエイジングのカタサンカク!!

 今回は千葉県産の黒毛和牛を2ヶ月ほど熟成されたとか。

 

400グラムの塊で焼かれたお肉がパイ包みと共に登場しました♪

 

目の前でカット!!!

 

わーーー。素敵なピンク✨

 

 

ぶどうの模様のついたパイ生地で野菜を蒸し焼きにしていてジューシーですね〜♪

 

マデラソースとたっぷりのグリーンペッパーマスタードが爽やかなアクセント。

 

1人200グラムのカタサンカクのステーキは薪火で3時間ほどストレスを与えずにじっくり焼いているのでお肉にじんわり火が入っていて、美味しい〜。

 

お腹いっぱいだったのですが、ご安心あれ。

サンドイッチにしてお土産にしてくれました。

 

お肉はジンジャーとライムのドリンクでさっぱり♪

 

 

デザートはリンゴのタルトタタンの再構築。クルミのビスケットを散らし、リンゴのチップを加えたシェフオリジナルのデザートでした。

 

最後はフォションのリンゴフレーバーの紅茶で。今後紅茶も和紅茶にしたいなど色々構想中のようです。ちなみにコーヒーは自家製ブレンドでハーブティーもありました。

 

 

 

『STEAK COQUETTE(ステーキ コケット)』は、「AETA町田」という東口から徒歩3分ほどの飲食ビルの8階にありますが、大人も楽しめるそのお店は、以前は秘密のスペースだったため看板が出ていなません。『STRI』を目指すと良いと思います。

image

 

 

STEAK COQUETTE(ステーキ コケット)

東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田 8F

042-851-8985

月曜日定休

 

 

STEAK COQUETTEステーキ / 町田駅
夜総合点-