金沢は美味しいものが多いので、いつもザ・グルメ旅となってしまうのですが、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、久々に街を散策してみることに。

 

今回は三井ガーデンホテルに宿泊していたので、近くの長町武家屋敷跡エリアを散策。すでに何度も来ているのですが、金沢らしい雰囲気を味わいたく長町武家屋敷跡を見ていました。雪も降っていて風景もいつもと違うのでとても楽しかったです。

image

 

 

 

そんな長町武家屋敷跡のすぐそばにある、『MORON CAFE(モラン カフェ)』。

 

アパレルブランドが経営しているのか、1階がカフェ、2階が洋服売り場になっていました。提灯とかも飾ってあり、確実にアパレル経営って感じですね。

 

店内はちょっとヴィンテージ感もありなが綺麗系の内装がとってもオシャレです。

旧診療所を改装したお店なんですって♪

 

店内の中心にあるちょっとアンテイークな時計がかなりこの空間を主張しています。色々なグッズも販売してい、ヴィンテージとのギャップも楽しい感じでした。

 

カウンター席には素敵なスツール。

 

キャロットケーキやマフィンなども置いてありました。プレゼンテーションもかっこいいですね。今回はオススメだというキャロットケーキをオーダーしてみました。

 

テイクアウトカップはスッキリ今風。

 

 

メニューも掲載しておきますね。

 

キャロットケーキとコーヒーにしてみました。スパイスカフェモカも美味しそうだったのですが、甘いものと甘いものの組み合わせになっちゃうので断念。キャロットケーキを優先しました。夕食が17時からだったので味見だけしてテイクアウトにさせていただきましたが、オーダー時に伝えたらコーヒーを運んできてくれた時に「テイクアウトはいつでもお申し付けくださいね」とにこやかに対応してくださいました。

 

コーヒーカップもちょっとヴィンテージっぽいですね。スイーツを食べる時はコーヒーも少しポーションがあった方がいいのでマグカップでたっぷりなのも嬉しい♪

 

モラン カフェの近くではこんな金沢の素敵に街並みを見ることができますよ。

 

金沢の伝統的な光景にはこんな解説も。時折足を止めて向学に努めてみたりして。

 

加賀藩に仕えた中級武士高田家の武家屋敷跡。所々見学ができる屋敷跡もあります。

 

雪釣りの光景も金沢の冬の風物詩ですね。

 

こんな可愛い保育園がありました。こんな所に通いたかったわ〜。

 

【金沢カフェ巡り】

・ひらみパンでクロックマダムモーニング

 

 

MORON CAFE(モラン カフェ)

石川県金沢市長町2-4-35 1F

076-254-5681

火曜定休

 

モラン カフェカフェ / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅