7月1日、世界に先駆けて日本で発売になったシャンパーニュ・ブランド

『TELMONT(テルモン)』がいただける期間限定のシャンパン・バー

 「シャンパン・バー by テルモン (The Champagne Bar by TELMONT)」

ANAインターコンチネンタル東京にてスタートしました。

 

 

 1912 年、フランスのシャンパーニュ地方エペルネ近郊のダムリーに創業した

『TELMONT(テルモン)』は、テロワールへの敬意を貫くため、メゾンは環境保護に

向けて過酷な手法に挑みました。2017年、所有畑に初めてオーガニック認証を取得。

「自然(テロワール)への敬意を大切にしながら次世代のための環境を守る」という

ビジョンのもと、優れた品質を追求し、トレーサビリティによって

透明性を徹底している類まれなるシャンパーニュメゾンです。

ぶどう栽培から使用ボトルの開発に至るまで(No Box等)さまざまなサスティナブルな取り組みによって、シャンパーニュの新しい時代を切り開く存在となっています。

 

テルモンの詳細はこちらのYouTubeをご覧ください。

 

 

今回「テルモン」と提携したのは、都会的で知的、そして常に時代をリードしてきたホテル『ANAインターコンチネンタルホテル』の3階にある「シャンパンバー」。

全てテルモンカラー一色で装飾された新たなシャンパンバーは、遠目からもその

ナチュラルな存在感が光ります。2023年9月30日までの期間限定営業です。

 

入り口も『TELMONT』の装飾されていますが、ナチュラルながら

しっかりとその存在感とエレガントな風格の感じるものですね。

 

店内にある一つの目玉といえばこの「スイングシート」。

席のスタイルとしても楽しいですが、たった1席のみというプレミアム感も魅力的。

是非ナチュラルな装いでこのブランコに座ってテルモンいただきたいスペシャル

シートです。しかもこちらのお席は、少しフロアが高くなっているので

アトリウムラウンジも見渡せるという優越感に浸れるかも。

 

しかもブランコをこぐと、発電され棚田をイメージしたたという壁面に埋め込まれた

電気が発電し、照明がついたり消えたりするという仕掛けも面白い。

スイングシートに座ったら、ぜひブランコを漕ぎながら

この壁面の照明の変化も楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

私もスイングシートを漕いで、電気を発電させてみました。

棚田をイメージした壁面が光ったりして面白いですが、揺らしすぎると酔いが

回ると思われますので、くれぐれもご注意を。

image

 

今回、世界初のテルモンが仕掛けるバーということもあり、かなりのこだわりを感じます。エントランスや壁面をテルモンカラーにするのはもちろんのこと

バーカウンター背面には左官の土壁、また床やテーブルには古材を再利用してるため

ちょっとヴィンテージで和やかな雰囲気も感じられます。サスティナブルやSDGsと言った現代の企業が最も重要視している取り組みにも積極的で、

「次世代のために美しい自然を守っていく」という目標が造形化されています。

 

『TELMONT』のシャンパーニュは、4種あります。

シュルドネ、ムニエ、ピノノワールトイウ3つの葡萄品種の繊細なマリアージュ。7つのヴィンテージを用いたマルチビンテージの「レゼルヴ・ブリュット」

フルボディでエレガントな存在感。4つのヴィンテージを使い、繊細なテロワールの

変化を感じる「レゼルヴ・ロゼ」、大地という名を冠にし、ユーロリーフ

(EU産有機農産物マーク)認証も受けているテルモンの哲学を体現している

「レゼルヴ・ド・ラ・テール」、2005年ヴィンテージを15年間セラーで熟成させたシャルドネ100%のプレステージキュベ「ブラン・ド・ブラン ヴィノテーク」

 

シャンパンバーでは「ナチュール 5,594円」「テロワール 11,187円」

の2種のペアリングメニューとアラカルトが用意されていましたが、今回は前日まで

に予約のレゼルヴ・ブリュットとロゼが1杯ずつ付いたメニュー「テロワール」

いただきました。※税・サービス料を含む

 

まずは、アミューズグールから。

グリッシーニ、グリーンオリーブ、アーモンドとペカンナッツの盛り合わせです。

レゼルヴ・ブリュットと共にいただきたいおつまみですね。

 

木製ボックスに並べられて登場しました。

ナチュラルながらもそれぞれのお料理が一目瞭然。

楽しいフードボックスの登場です。

 

🍃テロワール

グルメアルチザンチーズとコールドカット+2 種類のグラスシャンパン(11,187円)

– レゼルヴ・ブリュット 1 杯/レゼルヴ・ロゼ 1 杯 – サーモンとクリームチーズ

カナッペ/キャビアのタルト/ライスクロケット/カニのエクレア/ ジェラール

ブルーチーズ/サントモールチーズ/コンテチーズ/パンの盛り合わせ

※前日までに要予約

 

サーモンとクリームチーズのカナッペ、キャビアのタルト、ライスクロケット、

カニエクレアが盛り付けられていましたが、キャビアのタルト等は

レゼルヴ・ブリュットが合うかもしれませんね。

 

食べる順番やマリアージュに迷いますが、サーモンは赤い色同士のロゼがピッタリ。

 

ロゼにはこのクロケットもよく合いましたが、なんと松茸が添えてありました!!

 

チーズは、ジェラールブルーチーズ、サントモールチーズ、コンテの組み合わせ。

 

 

 

🍃ナチュール

ルチザンチーズとコールドカット+グラスシャンパン5,594円)

もっと気楽に楽しみたいという方には、ナチュールのご紹介。

こちらは事前予約はなくても大丈夫です。

レゼルヴ・ブリュット 1 杯 (右写真は 2 名盛) 

– ハモンセラーノ/ミラノサラミとイベリコチョリソー/ サーモンとクリーム

チーズカナッペ/フォカッチャとドライフルーツブレッド/カマンベールチーズ

/エメンタールチーズ/ジェラールブルーチーズ

 

アラカルトメニューはカニがたっぷり入った「カニのパイ包み 1,367円」

キャラメリゼのほろ甘さとほろ苦い味わいのコンビネーションの

「フォアグラのミルフィーユ 1,181円」は、リッチな感じでいいですすね。

その他、サーモンとホタテのタルタルやハモンセラーノ等もあります。

 

最後は甘いものも欲しいですよね。現在は文旦を使ったこちらのデザートを提供中。

ホワイトチョコレートの器にバニラクリーム、高知県産水晶文旦をの

ケーキ テルモンのジュレがラインナップされていました。

 

 

世界初、The Champagne Bar by TELMONT

2023年9 月30日までの2年間の期間限定営業です。まだ口にしたことのない

新たなシャンパーニュの世界を是非一度ご堪能ください。

 

 

The Champagne Bar by TELMONT

(シャンパン・バー by テルモン)

東京都港区赤坂 1-12-33

ANAインターコンチネンタルホテル東京 3階

TEL.03-3505-1185