食通の間で、美食家ビア氏のことをご存知の方も多いと思います。

タイ出身で日本に留学後、名店を食べ歩き、シェフや生産者との繋がりを生かし

オーガナイザーやコンサルタントを務めてきた美食家です。

そんなビア氏が銀座に和食とタイ料理を融合させたご自身のお店、『美会』を

構えたのは2020年のこと。新型コロナウイルスが猛威を振るう真っ只中でした。

 

 

そんな『美会』への美味しい夜会へ、友人にお声がけいただき参加してきました。

『美会』は、ちょうど1周年を迎えたとのこと。ビアさんおめでとうございます。

 

コースは25,300円 (税込・別途サービス10%) のお任せのみ1種。

予約サイト「OMAKASE」より予約できます。

 

今回は友人の仕切りの会だったので、みなさんのネームプレートがお席に

置いてありました。タイ語で私の名前はこう書くんだ〜と初めて知りました。

 

おしぼりもお店の刺繍入り。

「美=ビ、会=ア」にて店名を『美会(ビア)』にしたそうです。

 

 

鮑の肝ソーメン

 一品目はインパクトの強い和食が登場しました。

黒鮑のスライスの下には、鱧と鮑の肝が練り込まれた素麺。

だだちゃ豆のジュレと穂紫蘇が添えてあります。

 

 

だだ茶豆をかき分けると、麺が姿を表します。

こちらは鱧と鮑の肝が練り込まれ鮑を肝まで堪能できました。

だだ茶豆の香りと甘味、そして軽いお酢の風味でさっぱりと。

濃厚な肝を合わせた一皿なので喧嘩しそうですがしっかり調和していました。

 

 

素敵な器が出てきました。蓋を開けると〜♪

 

甘鯛 蛤 フルーツトマト 松茸

松茸が登場しましたよ〜。一瞬炊き合わせかと思いきや、

なんとなんと、出汁を使ったトムヤムクンでした!!

 

松茸の風味が損なわれないくらいに出汁を使った絶妙なトムヤムクンは

トマトの爽やかな酸味なども感じられ、絶妙なバランスでした。

 

 

 

 

 

オコゼ

夏の河豚と言われているオコゼは、唐揚げになっていました。

ビアさんは唐揚げにして食べるのがお好きだとか。

タイの調味料とハーブそして中国のスパイスなどを使ったオリエンタルな仕上がり。

しっかりしたオコゼの肉質と旨味を堪能させていただきました。

 

スイカジュース。夏もそろそ終わりですね。スイカ食べるのも最後かな・・・。

 

カマス

おしのぎはカマスのお寿司です。ご飯に紫蘇だったかな混ぜているので

全体的にすっかりいただけました。皮目を炙っているので風味も感じられ

また少し火の入ったカマスの味わいを引き立てていました。

 

 

ソムタム

芋茎だったでしょうか。ソムタムというととっても辛くてヒーヒー言っちゃう

イメージですが、こちらはかなり上品な味わいに仕上ですね。

 

バタフライピーは少し甘めの味に。

 

青いバタフライピーにライムジュースを入れると色が変わります。

何度やっても楽しいですよね。レモンとはまた違うライムの味わいが美味しい♪

 

 

フカヒレ 和牛

フカヒレと和牛のサーロインすっぽんの出汁のあんかけでした。

 

 

うふふ、贅沢でしょ〜。フカヒレも贅沢ですがあんかけがリッチ。

出汁の旨味が出ていて美味しいだけじゃなく、奥深い味わいで口当たりもいい。

旨味のすごいスープは全部スプーンですくっていただきました。元気になりそう♪

 

 

プーポンカリー

根室の毛蟹を使った贅沢なポンカリーが登場しました。

しかもいくらが入っている豪華版でびっくりしちゃいました。

 

 

蟹だけでなく味噌も使い、コクのある仕上がりですが口当たりはあくまでも滑らか。

いくらが合うことにも新発見。こんな贅沢なポンカリー初めて食べました♪

 

パッションフルーツとゴールデンパインのジュース

 

赤ムツ 栗

赤ムツは削った小布施の栗が乗っていました。ソースは栗とココナッツ、

バイマックルなどのハーブを使っていて、オリエンタルな香りが豊か。

うわっ、まじか!!!モンブランがお魚料理と合うなんて!!!

皮目をしっかり焼かれた赤むつはもちろん臭みもないんですが

ほのかな栗の甘味が秋らしい温かい味わいのソースを作り出していました。

 

 

 

 

 

ナムトック

宮崎牛のステーキとタイのミントやレッドオニオンを使ったソースで。

 

阿波の発酵番茶

 

 

世界一美味しいカレー

世界一美味しいカレーと称されているマッサマンカレーをカレーライスで。

お米は佐賀県産の七夕コシヒカリ(新米)でした。

 

 

明太子・ココナッツ

皆さんは山幸のマグロとオータムトリュフの組み合わせでしたが

私は生のマグロが食べられないので、こちらを。

香港麺でしたが、あのゴムのような麺ではなく(←これも好きなんですけど)

ちょっともちっとした感じがある麺ですがちゃんと香港麺なのです。

明太子とココナッツミルクで作る和えそばは衝撃的な美味しさ。

これ、自宅でもやってみようと密かに思っています。

 

 

練りたてわらび餅

デザートは作りて練りたてのわらび餅です。

練りたてっていうだけでも嬉しいデザートなんですが

黒蜜の中にレモングラスの風味を加えていました。

これにはびっくりでした〜。だってこんなの初めて食べたんだもん。

 

モッチモチ、そして黒砂糖のコクとレモングラスの風味の効いた

びっくりなわらび餅。しかも最後にすっきり感が残るからさらにいい。

最後の最後で、追い討ちをかけられたようにやられた感のあるデザートでした。

 

 

見た目は和食でそれだけでも美味しいのですが、タイのスパイスやハーブなどを

使い、今まで食べたことのない味わいの料理を作り出してくれました。

見た目通り、ベースは和食なんですが、食べるとタイを感じる料理で好奇心を

そそられます。しかもそれがちゃんと美味しいくて・・・。

美食家の今までの食べ歩きのノウハウがしっかり詰まった料理が登場する『美会』。メニューに書かれたご挨拶にもビアさんのお人柄が現れていて

温かい気分になりました。また季節を変えて訪問したいお店です。

 

 

銀座 美会 (ビア)

https://www.instagram.com/ginza_bia/

東京都中央区銀座7-3-16

03-3572-5599

 

 

銀座 美会イノベーティブ・フュージョン / 銀座駅日比谷駅内幸町駅
夜総合点-