今年1月末くらいからclubhouseにはまっていましたが、仲良くなった方たちとランチへ。7月26日、恵比寿にオープンした『中國菜 李白(RIHAKU)』へ伺いました。

 

ガーデンプレイスからほど近い場所にありますが、ちょっと隠れた場所にあるので

恵比寿を知らない方はちょっとわかりにくいかもしれません。恵比寿4丁目交番から

クリスプサラダワークスの方へ進み、小道を入る感じです。小道のどんつきにあり

注意して見ないとこのビルにある「李白」というサインが見えませんのでご注意を。

 

 

店内は新しいこともあり、またなかなかモダンな感じです。

中国では鳥の鳴き声を競う競技がありますが、かなり中国のイメージのある

鳥籠も吊るされています。もちろん中に鳥はいませんけど。

 

エントランスは中華の小物が置いてあり雰囲気ある〜。

壁がグレーでおしゃれな感じですね。

 

店内はテーブル席と奥に個室が一部屋あります。

 

冷たいお茶をいただきました。量もたっぷりなので嬉しいですね。

今回は女子4名での訪問となりましたが、地方から参加したり初めてお会いする

方などもいたりしましたが、クラハでどっぷりお話をしていたのでみんな

すごく仲良しなんですよね〜。話の尽きない楽しい女子会となりました。

 

 

シェフは、代々木上原「虞妃」から独立され恵比寿にお店を構えられました。

代々木上原から「虞妃」がなくなっちゃったのは寂しいですが、恵比寿で

食べられるのでまあいっか。▼「虞妃」でランチした時の記事はこちら▼

 

 

ランチは、「クイックランチ 2,000円」「点心コース 3,800円」
「李白おすすめ旬のお料理コース 5,500円」の3種。

今回は、3,800円の点心コースにしてみました。

食べログのトップ画面にあった点心が美味しそうだったから。

動機はごくごく単純ですね(笑)

 

****************************

 

前菜3種盛り

金糸瓜の山椒油和え、大山地鶏の生姜ソース、

北海道産帆立を使ったピリ辛豆豉ソース

 

北海道産帆立を使ったピリ辛豆豉ソース

肉厚ホタテにピリ辛ソース。ほんのりかぼちゃの甘さが絶妙なバランス。

 

大山地鶏の生姜ソース

生姜ソースにしっとりした蒸し鶏。

 

金糸瓜の山椒油和え

シャープな味わいは軽い刺激。ちょっとシャキッとした素麺かぼちゃ。

 

揚げ点心2種

とうもろこしの春巻き、生煎包

ちょうどとうもろこしの葉巻が食べたいなーと思っていたのでばっちりの

タイミング。コーンも甘く、ぱくぱく食べられてしまう美味しさです。

四川風焼肉饅はむっちりした皮に香ばしい焼き目がつけれて風味良い感じです。

 

 

コーンもいっぱい。ぎっしり詰まっています。山椒塩をつけていただきました。

 

 

蒸し点心2種

餃海老とニラの蒸し餃子とXO焼売

蒸籠で蒸されて登場しました。形も色も違うので、パッと見た瞬間楽しいですね。

 

透明な皮の中に海老とニラが入っています。透けた感じが綺麗ですね。

 

XO醬の旨味がしっかり添えられた贅沢シュウマイ。

 

 

スープ餃子

蓋つきの器に入って登場しました。スプーンもお揃い♪

 

上湯の中に大きな餃子が入っています。卵が練り込まれた皮が優しくリッチ。

フカヒレ、椎茸、干し貝柱など旨味がぎっしり詰まっていので

皮を崩した時にスープに旨味が滲み出てきてさらに美味しいスープに。

 

 

お食事は、麻婆豆腐、担々麺、ちまき、叉焼葱麺から選べます。

担々麺好きな私ですが、辛いものが食べたかったので今回は麻婆豆腐を選びました。

 

シャープな辛さですが、お豆腐もたっぷり。

ご飯がついているのでやっぱりご飯と共に丼として食べちゃいました。

 

 

杏仁豆腐

デザートは滑らかな杏仁豆腐でした。結構ボリュームがあって嬉しい。

 

 

黒胡麻ココナッツ万頭

ふわっとしたまんじゅうは胡麻のコクとココナッツのオリエンタルな香り。

 

 

今回は点心というごく定番の中華料理でしたが、どれもしっかり作られていました。

 

インスタグラムを見ていたら、他に行かれていた方のメニューが面白かったので

次回はディナーでお伺いしたいと思います。

 

 

中國菜 李白 (RIHAKU)

https://www.instagram.com/rihaku.2021.7.26/

東京都渋谷区恵比寿3-30-12 Mercury EBISU 1F

03-6721-9210

中國菜 李白中華料理 / 恵比寿駅目黒駅白金台駅
昼総合点-