4月より少量多皿の中華料理を展開する『虎峰』に

新たなシェフが就任した聞いて緊急事態宣言の前にお伺いしました。

ちょっとクラブハウスにハマっていて、

すっかりブログの更新が遅れていますが頑張って挽回したいと思います😁

 

 

新たに就任した小倉 知樹氏は、ホテルにて腕を磨き

前任の山本シェフのもとで師事し

今回、『虎峰』のシェフの就任しました。

 

カウンター席にて調理風景が見渡せるお店は

ライブ感があっていいものですね。

カウンター越しにその調理風景を楽しませていただきながら

お食事を堪能させていただきました。

 

 

最初はレモネードだったかな。

緊急事態宣言の前でしたがノンアルコールで。

炭酸、シュワシュワで体を覚醒してスタートです。

 

 

お任せコース 15,700円(税サ込)〜

ドリンクペアリングなどもできます。

この日は25皿ほどの料理が出てきました。

18:00 一斉スタートです。

 

品数が多いので文字数も多くなってしまいますので

簡単にご説明をさせていただきますね。

 

****************************************

 

まずは前菜が3品ほど。

こんな可愛らしい盛り付けでちょこちょこ

出てくるなんて、女性には嬉しいコースではないでしょうか?

お席の半分くらいが男性でしたが、ペアリングも楽しそうです。

 

 

まずは、涼しげなカラスの器に盛り付けられた

炙りホタテのゆずソース

仕上げと味のアクセントで、キャビア、カラスミ、目葱が添えてあります。

キャビアやカラスミのキラキラが美しいですね。

 

 

ヒラメのカルパッチョ

 

 

白クラゲのムージャン油和え

レモングラスのような香りがしてほのかに甘い。

爽やかなスタートとなりました。

 

 

蝦夷鮑の上湯スープ

上湯スープ仕立てになっていました。

肝にハムユイのアクセント。

鮑の美味しさが楽しめる仕立てに。

 

 

雲白肉

豚バラを湯がいて甘辛い味付けに。

少し刺激のある軽い肉料理も加わりました。

 

白菊のお茶を水出しでいただきました。

 

ピータン豆腐

ピータンの上には、豆乳から作った滑らかなお豆腐が。

アクセントは、ナッツで作った醬。

ピータンの臭みを感じさせず食べられた一品。

 

 

北京ダック

北京ダックはかなりお上品に。

パリッと香ばしく焼かれた北京ダックの皮も美味しい。

 

 

ターツァイの塩炒め

あっさり炒めたターツァイを龍井茶のパウターで仕上げています。

 

 

東方美人の水出し茶

 

 

毛蟹と雲丹の卵白炒め

ふわふわの卵白の上に、個性ある二つの味わい。

とろとろっとした口当たりを楽しませていただきました。

 

 

青椒肉絲

和牛のうちももを使い品よい青椒肉絲に。

 

 

搾菜

箸休めでしょうか。美味しい搾菜が出てきました。

 

 

たけのこと金華ハムのスープ

お肉の後はスープでお口直し。

スープの旨味と木の芽の爽やかな日本の滋味の組み合わせ。

 

 

海老餃子か何かだったでしょうか。

 

 

レモネードか何かにしたと思います。

 

 

春巻き

 

白子、菜の花、うるいという

まさに春の食材をぎっしり巻いています。

すだちと塩で食材の味をしかり堪能していただく春巻きでした。

 

 

翡翠炒め

オマール海老と空豆をほうれん草ソースで炒めています。

緑のヴェールを纏っているので口に入れて

弾けるその味わいを堪能させていただきました。

 

 

オマール海老のチリソース

身のところをゴージャスに使い

少し柔らかな味わいのチリソースを合わせて。

 

リッチなオマール海老で作ったチリソースは

余すところなく花巻で拭っていただきました。

 

 

ハタの清蒸し

ふっくら蒸されたハタは、ハタのエキスの入った醤油ソースで。

 

 

白茶をいただきました。

白茶のちょっと苦手な味わいは感じない

とても優しい味わいの白茶の良いところだけを抽出したようなお茶でした。

 

 

アジのフリット

軽く衣を纏ったアジは揚げて。

黒酢のコクのある餡でスッキリいただきました。

 

 

大根餅

ふわふわの大根餅をいただきました。

 

 

よだれ牛

よだれ鶏ではなく麻辣ソースに牛肉を合わせた「よだれ牛」。

 

 

ジューシーに焼かれた柔らかな牛肉は

それだけでも美味しいのですが

牛肉の甘さが辛さのあるソースでさっぱりといただけます。

 

 

これには卵で和えた麺を絡めて。

卵のとろみのある麺が辛さを中和して

お肉とはまた違う美味しさを味わわせていただきました。

 

 

フカヒレの白湯煮込み

少量ですが、フカヒレだってちょっと食べたい。

濃厚な白湯ソースで煮込まれたフカヒレ。

小さいながらもきめ細かに綺麗に火が入っていました。

 

 

ジャスミプリン

ジャスミンの香りがふわっと香るプリン。

 

杏仁豆腐

クリームのリッチな味わいながらも、

杏仁の香りが程よく香る優しくリッチな杏仁豆腐。

 

山椒のアイス

後味に山椒のシャープな爽やかさが残るアイスでした。

 

 

六本木の裏通りにひっそりと佇む

懐石料理のように中華料理が楽しめる『虎峰』。

重厚な扉の向こうには、大人の世界が広がる

六本木のカウンター中華でした。

 

 

 

虎峰(コホウ)

東京都港区六本木3丁目8−7

03-3478-7441

18:00 一斉スタート

毎週日曜日

 

 

虎峰中華料理 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点-