春の気配を感じる季節になりました。

この季節のご馳走の代表格と言えば「タケノコ」。

代々木上原にある『割烹一楓』で

タケノコの土鍋ごはんをいただきました。

 

代々木上原駅から3分ほど。

『ラファソン古賀』さんなどの並びにあり

いいお店がちょっと集まってる場所に『割烹一楓』もあります。

 

コロナ禍で土日はランチ営業を

されているというのでお伺いしてみました。

今回は、3300円の軽いコース。

今だけだと聞き、そちらにトライしてみました。

初訪問だったので、お店の雰囲気を感じるには嬉しいコースです。

 

 

山菜とやまいり豚の和え物

出汁でさっと火を通した山菜やきのこ

豚肉などをさっと和えたおひたしです。

むぎ烏賊を合わせていました♪

 

 

太刀魚の炙り 土佐酢ジュレ掛け

炭火で炙った太刀魚の上には、まろやかな酸味の酢味噌と

もう少し酸味を感じる土佐酢のジュレ。

芽ねぎと穂紫蘇の風味が爽やかです。

 

生海苔しんじょうとよもぎ麩の椀物

お椀を開けるとお出汁のほのかないい香り~。

 

薄氷仕立てになった大根の下には、

磯の香のする生海苔しんじょうと春へと誘ってくれるよもぎの生麩。

それぞれのもちもちっとした触感と美味しさがあります。

上には蕨と桜の花びら型にカットした人参が添えられていました。

まさに冬から春への季節の移り変わりを感じるお椀ですね。

 

 

天婦羅

春を感じる食材を天婦羅に。蛍イカ、芽キャベツ、百合根を

すだちとお塩でいただく軽い天婦羅でした。

 

御飯はタケノコのごはん。

蓋を開けた途端に木の芽の香りが広がります。

御飯は、白米に小さなごはのついたものが選べたのですが

この季節のご馳走であるタケノコを楽しみたく

タケノコごはんにしてみました。

 

さっと煮つけた牛肉。

 

お新香とお味噌汁付きでした。

 

 

お味噌汁はナメコでした。

 

デザートはウイスキーが少し入ったアイスクリームにあんこ添え。

大人が楽しめるアイスで終了です。

 

軽いランチでしたが、お店の方も臨機応変にご対応下さり

量的にもとても満足感があり、

友人との楽しい時間が過ごせました。

 

今度、夜にもお伺いできたらと思っています。

 

 

割烹一楓

東京都渋谷区上原1-32-5 ロイヤルテラス 101

03-5738-8441

月曜日、第1日曜日定休

 

 

 

割烹 一楓割烹・小料理 / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅
昼総合点-