表参道で気持ちいいモーニング♪

表参道と外苑前の間の「ののあおやま」の中に昨年12月にできた

カフェ『ERIC ROSE(エリックローズ)』に行ってきました。

 

 

スターバックスコーヒー創業メンバーの1人である

ERIC ROSEがハワイマノアという人里離れた山奥で

2011年にオープンした「Morning Glass Coffee +Cafe」が

大成功しましたが、サーファーERIC ROSEが

波を追い求めて旅する中で発想したのが

「旅で出会った、本当に美味しいと感じた料理を提供する店」。

フードトリップの中で選んだ一号店が東京の

この『ERIC ROSE』です。

 

 

テラス席もある同店ですが、ちょっと寒いので中へ。

image

 

 

店内は天井も高く、とても気持ちいい空間。

 

ちょっとロッジのようであり

ヴィンテージな落ち着きも漂います。

期間限定展示するギャラリー的な要素も持っていまして

この日は山口真人さん作品が飾ってありました。

 

カウンターでまずはオーダー。

コーヒーはハンドドリップで淹れてくれます。

 

モーニングの時間に行ったのですが、マフィンや

 

スコーンなんかが美味しそう♪

 

 

ほかにも、パイ類やガトーショコラなども並びます。

 

 

今回はカプチーノとレモンチーズスコーンをオーダー♪

 

 

カプチーノはラテアートと、

しっかりしたコクのあるコーヒーの入ったエスプレッソでした。

 

 

スコーンはチーズも入り、

甘さとしょっぱさが混じるスコーン。

結構大きく半分お持ち帰り。

チーズも入っているのであまり甘すぎず

レモンのコンフィも乗ってて爽やかでした。

 

 

この日は自転車で乗りつけたご近所?さんや

車で乗りつけた大使館の方?などもいらっしゃって

場所柄もあり海外っぽい雰囲気も。

 

暖かくなったら「ののあおやま」はお散歩にも最適。

 

ランチなどもあるようなので

次回は食事もいただいてみたいと思います。

 

 

ERIC ROSE(エリックローズ)

 東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま1F
03-6384-5666

8:00〜18:00(冬季)、8:00~22:00(夏期)

 

エリック・ローズカフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅