ご主人がお亡くなりになり、色々ダメージがあるであろう友人が

少しでも癒されればいいなと、都内一癒しのサービスマンだと思う

星 壽仁さんがオーナーソムリエのイタリアン

『stesso e Magari CHIC 』に行ってきました。

素敵なお料理でお友達も大感激。笑顔になったお料理たちです。

 

 

左が星 壽仁オーナーソムリエ、右が石濱 一則シェフ。

以前、星オーナーの元『CHIC peut-etre』というレストランでしたが

2017年4月にシェフが変わりフレンチからイタリアンへ業態変更。

『stesso e Magari CHIC 』へリニューアルしました。

この日も石濱シェフは、モダン・ヴェネチア料理をメインにしていますが

この日はもう少し広い範囲のお料理で楽しませてくださいました。

 

 

メニューはシェフお任せコース。

いつもランチばかりで、ディナーいくいく詐欺の私でしたが

やっと汚名挽回!?ディナーで訪問することができました爆  笑

 

ピンとしたナプキンには、

ステッソの「S」のナプキンリング♪

 

 

デコポンのカクテルからスタートしました。

 

 

どれも可愛らしく、そしてちょっと悪戯心満載でクスッときちゃう。

手のこんだスナックのようなアミューズをたくさん出していただきました。

友人とふたりで大興奮でした♪

 

********************************************

 

バッカラ/蕗の薹

まず運ばれてきたのは春の香り。

蕗の薹のスポンジにの中に鱈の塩漬けとクリームチーズ。

フワッとした食感と中から登場した鱈。

食材同士がいい具合のハーモニーで楽しめた一皿からスタートです。

 

 

スナップエンドウ

今回は謎解きが多い???

ってすぐにわかりますか。。。笑。

スナップエンドウのふさで作ったスナックです。

メレンゲと言えばいいのかな。

指で摘むと潰してしまいそうな繊細なスナックは、

解けちゃいそうな口溶けにビックリでした。

 

豆は賄いで食べちゃったの?と聞いたら

星さんがニヤリ。

上の蓋をスライドさせ、中から出てきたのは可愛らしい豆のパイ。

 

薄〜いパイはカリッとしていましたが、上にはイカ墨。

その上に甘いお豆がたっぷり乗っています。

口の中で噛む度に自然の野菜の甘みが弾けます♪

 

 

プロシュートコット/ピスタチオ

玉ねぎのフォカッチャの上には、プロシュートコットを

ミンチにして、ピスタチオのナッツの甘味も加えてありました。

 

 

オマール海老/竹炭

竹炭パウダーの衣の中には、

オマールエビが入り口に入れた瞬間オマールの味わいが広がります。

あまりにもリッチな前菜に悶絶ですね。

 

 

蛍烏賊/トマト、ワカサギ

酸味と甘味のコントラストが楽しい前菜でした。

ワカサギはちょっと甘めのオルピオーネに。ナスタチウムの酸味もアクセント。

 

 

パプリカの薫製チップの上にのは蛍烏賊。

カリッとした食感と蛍烏賊のテクスチャー。

トマトの酸味のあるマヨネーズが全体を繋ぎいい感じ。

 

 

馬肉/ブラータ

那須の渡辺農園から届いたフレッシュな葉物も野菜のサラダ。

サラダ???馬肉とブラータは何処へ?と思ったら

 

野菜の下に隠れていました。

馬肉もブラータもフレッシュな感じで美味しかったのですが

グラナパダーノのコクとマッシュルームの風味が

ぐっと風味を引き出し印象的な味いに。

リッチなサラダと申しましょうか。

滑らかな食感と旨味が一体になったようなお料理でした。

 

 

蛤/菜の花

パスタはストラッシナーティ。

親指でくるんと伸ばし、「引きずった」とか「長く伸ばした」という意味

を持つ南イタリアのパスタです。

蛤と菜の花の春らしいソースですが、

茹でたものや乾燥させたものなど主役は菜の花。

丁度いい塩分で、隠し味のように使われた

蛤の優しい味わいがふくよかに広がり

菜の花の青味とともに堪能させていただきました。

 

 

仔羊

リムーザンのアニョーです。

炭火焼でいただきました。

滋賀県のホワイトアスパラを添えて春を届けてくれました。

 

本当に美しく焼けていてうっとりです。

火入れもバッチリでした。

フォンドボーとジュのソースは黒胡椒でピリリと味を引き締めて

仔羊の旨味を十分に堪能させていただきました。

 

 

唐墨/白魚

カラスミがたっぷりのリングイネ。

サルデーニャとスペイン産の2種のカラスミを使っているとか。

白魚の味も加わりカラスミの風味がさらに引き立ちました。

 

 

珈琲/グラッパ

ドルチェは白いけれど、コーヒー味のパンナコッタ。

これいつも不思議に思うんですよね。

今度作り方を教えて欲しいものです。

そしてグラッパのアイス。

黒胡椒と塩のアクセント。

大人のドルチェですね。

 

チョコレート/ヘーゼルナッツ

そして可愛らしく一列にならんだのは、

ピエモンテのチョコレートムースです。

 

 

いちごのパウダーと桜の塩漬けのもの、

そして、ヘーゼルナッツのクランブルをまぶしたもの。

 

 

最後はフレッシュハーブテイーをいただきました。

最近は、ちょっと夜にコーヒーを飲むのが苦手になってしまったので

フレッシュハーブティーがあるお店がほっとします。

 

 

郷土料理がベースですが、その枠を超え

茶目っ気たっぷりの楽しさ溢れるお料理は

登場する度に心が踊ります。

 

きっと、ワインも飲んでいないので調節してくださったと

思いますがどれも優しい味わいです。

 

シェフがいろいろ出してくださったのですが

私たち見事に完食。

美味しくて楽しかったらお腹いっぱいでも食べちゃいますよね♪

 

自粛のお願いが出る前のディナーで

タイミング的にはギリギリだった?けど

この癒しのレストランだったらきっと友人も癒されたと思います。

 

 

【stesso e Magari CHIC 関連記事】

・2017年6月のランチ

・2019年9月のランチ

 

 

 

stesso e Magari CHIC

(ステッソ エ マガーリ シック)

東京都中央区八丁堀3-6-3

03-5542-0884

東京メトロ日比谷線 八丁堀駅より 徒歩5分
都営地下鉄浅草線 宝町駅より 徒歩3分