以前より富山に絶品イタリアンがあるよと教えていただき

2度ほど予約を試みましたが満席で撃沈・・・。

3度目の正直で、北陸行きが決まって予約しました。

富山食材を使った絶品イタリアンがいただける『ひまわり食堂』です。

 

『ひまわり食堂』は、富山地鉄市内線 荒町駅 徒歩7分。

富山城前にあるANAクラウンプラザホテルからは歩きで伺えます。

 

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

トータルで14席という小さなお店ですが

全国から絶品イタリアンを求め富山のこのお店を訪れます。

 

 

コースは6000円と8000円。

今回は8000円のコースをいただきましたがアラカルトもあります。

富山食材を使い、骨太さの中に

所々に繊細な味わいを入れこんで料理を作ってくれたのは

田中穂積シェフを中心とする厨房のお2人。

田中シェフにはグランメゾン東京のミッチーみたいだねと伝えましたが

常連の友人曰く、ディーン・フジオカをふっくらさせた感じだとか。

シェフは照れ屋さんのようなので、あえてちょっとぶれた横顔のお写真で。

 

 

水ダコと大根のマリネ

最初から綺麗お料理が登場しました。

大根も数種類使い、まるでお花のようなマリネです。

またそれぞれ味が少しずつ違うので食べていてとても楽しい。

さっばりしたお料理からスタートです。

 

 

新湊の朝獲れ鮪のタルタル

うわっ、鮪。と思いましたが、クミンやごま油などで味付けされ

鮪の嫌な臭みなどもありません。

味付けで気にならないだけかもしれませんが、

もちろん朝獲れですのでおそらくあまり匂いもないかと。

鮪嫌いの私でも美味しくいただきました。

ヤギのチーズのヨーグルトと混ぜて爽やかにいただきました。

 

 

熱々の自家製パン

 

 

牡蠣のゼッポリーニ

立派な牡蠣が青のりを纏い揚げられています。

青のりの風味と牡蠣の磯の香りがバッチリの相性。

サクっと揚げられた青のりの生地の後はゼッポリーニのようにもちもち。

牡蠣のミルキーなエキスがじゅわぁ〜と滲み出て悶絶なお料理でした。

 

 

イノシシのクレープ

これも印象的なお料理でした。

もちもちのクレープの中にはイノシシのお肉とお野菜。

少しぴりからに仕上げられています。

千切りにされたキャベツが絶妙のアクセント。

添えられたアリオリソースで時々酸味を加えていただきました。

 

 

真鱈のソテー

とろけるような火入れの真鱈でした。

私はちょっと皮目の部分の匂いが気になりましたが

火入れは抜群。ケイパーのアクセントでスッキリ頂けました。

 

 

池田牛のランプの炭火焼き

ここに来たらこれを食べよと言われる人気メニューです。

 

それもそのはず。

この美しい火入れをみてください。

炭火で香ばしく焼かれたお肉を口に入れると

噛むたびにお肉の中から肉に含まれたエキスが溢れるようです。

エキスというか肉のジュースと言った方がわかりやすいかも。

噛みしめるたびにお肉の美味しさを味わえるお料理でした。

シンプルな調理法だからこそ、お肉の味をしっかり確認できます。

私からもひまわり食堂に行ったら、これは確実にオーダーしてほしいと

いいたいおすすめメニュー。

 

そして忘れてはいけないくらい美味しかったのがこの里芋。

実は一度炊いて、セモリナ粉であげてあるので

料理としてしっかり成立する美味しさ。

同じく添えられていたラディッキオは苦味のある野菜なので

しっかりバランスをとりほっこりした箸休めのようないい存在感でした。

 

 

熊のラビオリ

そしておすすめと思っていた池田牛のさらに上をいくお料理だったのが

このラビオリ。富山県産の熊と雉を使っています。

雉のコクのあるスープと熊のしっかりした味わい。

ちょっとワンタンのようにつるっと作ってあるラビオリの皮。

野生的ですが、しっかりエレガントに仕上げてあります。

木の芽の香りが爽やかに広がり

お腹いっぱいなのに食べられ、友人とも唸ったお料理でした。

 

 

ドルチェはクレームブリュレで。

しっかりバニラを使い、ほろ苦さもある抜群のドルチェでした。

 

最後はハーブティーでスッキリ。

 

 

しっかりした味わいですが、どの料理もしっかり仕事をされ

細やかな味わいも計算されています。

カジュアルな雰囲気と暖かなおもてなしで

ゆったり楽しむことができました。

 

3度目の正直でお伺いできましたが、

いつも満席なのも納得。

 

富山に行ったら是非訪れたいイタリアンです。

 

 

ひまわり食堂

https://www.facebook.com/himawarishokudo

富山県富山市石倉町1-30

 076-482-6091

18:00~ (L.O.22:00) 

※日によって食材の関係上、早く閉店することもあります。

ひまわり食堂イタリアン / 荒町駅中町駅西町駅
夜総合点-