パレットサラダランチ。そんな名前がついているようですが、

以前からミッドタウンでいつも人がいっぱいで入れなかったレストラン

『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』

- ドローイングハウスオブヒビヤ -

 

 

まずは、なによりロケーションが最高!!

東京ミッドタウン日比谷の6階にある空中庭園「パークビューガーデン」は

都内の景色が一望できる素敵な場所。

皇居だって見えちゃいます。

この日は雨だったので外には出られず。

内覧会にご紹介された時の夕方のお写真ですのであしからず。

 

現代建築の技術を終結したようなこの建物は

波のようなラインが美しい。

自然と技術を融合させ、

またCO2(温室効果ガス)排出量削減に取り組んでいます。

今や新たな施設は環境問題に取り組むことが必須とされていますが

それでも自然環境破壊の穴埋めはできませんが

少しでもこつこつ環境に配慮することが大切ですね。

 

 

空中庭園「パークビューガーデン」を店内にいながら一望できる

『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』

 

 

いつもいっぱいで入れず、いつか入ってやる!!

なんて思っていたのですが、たまたま早い時間に

日比谷にいる機会があり、お伺いすることができました。

 

 

パークビューガーデンの窓ガラス沿いにテーブルが配置され、

緑や日比谷近隣で大きく開けた空が見られて開放的。

ここの窓際で食べないとこの店に来た意味がありません。

まだ早い時間だったので全然席は空いていたのですが

通されたのは窓を背にするカウンター。

あちらの席は?と聞くと全て予約でいっぱいですとのことでしたので

予約なしで行くと、何も見えないカウンターに通されてしまうと

予想されるので、DRAWINGで食べる時には必ず予約を。

1人で行くときは窓際の席にしてくれるかどうか確認したほうがよいと思います。

 

 

今回は突然行ったのでカウンターへ。

バーにもなるようで、たくさんのお酒が並んでいます。

 

 

アートもオシャレ。

 

 

この日はのんびりできたのでアメリカンレモネードなんかを飲んでしまいました。

レモンたっぷりでなかなかよい。

 

 

サラダやクラブハウスサンドなどのメニューから

 

クイックランチプレートやパスタランチなど。

 

 

このお店のコンセプトは

「体感するニッポンのテロワール」

春夏秋冬、日本にしかない四季を通し、季節ごとに2つの土地に焦点をあて、

新鮮、安全な旬、はしりのお料理を東京の真ん中、

日比谷で各地の素材をこの店で実現するという試みをしています。

この日は山形×糸島。

 

 

パレットサラダランチ 1400円

いろいろなお野菜がたっぷり~~~。

肉、魚、野菜、豆などバランスよく盛り込まれているし

またそれが色とりどりカラフルなのもいい感じです。

 

北海道の泥豚のハムや神奈川県の釜揚げシラスなどの他に

シルキークイーンやゴールドラッシュのソースなども使ったりと

食材を厳選して使っています。

スプラウトや枝豆なんかが入っていい感じ。

 

 

パンも2種ついてきます。

 

 

まあミッドタウンですから仕方ないのですが

人気店を甘くみてはいけません。

景色も見られずのランチタイムでそこそこいい値段になります。

次回いくことがあったら必ず席を予約して伺おうと思います。

 

 

 

 

DRAWING HOUSE OF HIBIYA

ドローイングハウスオブヒビヤ

 

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 6F

03-3519-3700

 

 

DRAWING HOUSE OF HIBIYAフレンチ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点-