東京オリンピック・パラリンピックまであと2年を切りました。

それを迎えてか、海外の方たちもたくさん来日。

浅草は、東京観光で外せない場所の一つではないでしょうか?

 

 

東京2020を迎え、各地でいろいろな変化が起こっています。

「日本文化を海外の方に知ってもらいたい」

「美味しい日本食を食べて欲しい」

「ハラルとかビーガン対応メニューも作らなくちゃ」

「英語のメニューも表記しなくちゃ」

色々なお店でそんなことを耳にしますが

まさにすべてを網羅し、特に海外の方を意識した

新しいおもてなしのお店が浅草にオープンしました。

MUSUBI Japanese Dining & Bar 

ムスビ ジャパニーズダイニング&バー

 

入口を入ると、桜の木で作ったスタンディングのバースペースがお出迎え。

ここでは気楽に日本酒を愉しめたりします。

スタッフの皆さんが英語ができる方たちばかりなので

観光客の方も日本の観光情報などが聞けていいですね。

 

日本各地の蔵元、ワイナリーから特徴のある日本酒、焼酎、国産ワイン、

国産ビールの銘品を揃えています。

面白いウヰスキーなんかも飲めて楽しい。

 

 

2階への階段脇には竹の壁。

まるで京都や鎌倉にでも行っているような雰囲気が味わえます。

 

2階がメインダイニングでゆっくりお食事もできますが

浮世絵なども飾ってあり、まさに江戸情緒満載。

お休みで実家から浅草経由で帰ってきたので

ちょっと面白そうと立ち寄らせていただきました。

 

 

微紅というスパークリングの純米酒で乾杯。

日本酒でロゼなんて素敵。

 

 

友人と待ち合わせをしてのお食事でしたが、

いろいろなものが愉しめて楽しいとオススメいただいた

MUSUBI 箱御膳  5,940円をいただきました。

 

 

本当に色々なものが入っています。

ちょこちょこ食べたい女子にはうってつけ。

 

揚げたての天ぷらはやっぱり海外の方にも大人気。

よーーく見ると、お皿もそれぞれかわいいんです。

豆皿マニアもいるくらいだから、

日本人も大好きな豆皿。

海外の方にも是非こんな繊細な文化を知ってほしいものです。

 

お椀を開けると出汁と柚子の香りが~。

そして紅葉にカットされた人参も。

透明の出汁で食す日本のお椀文化は海外の方ならずとも

若い方たちにも是非体験して欲しい食文化ですね。

 

 

日本酒の利き酒セットがあるというのでご紹介いただきました。

静岡の「開運」がまねき猫のラベルになっていたり

「宮寒梅」も「Autumn Time」というスタイリッシュなラベルのものに。

同じお酒でもちょっとパッケージがかわいいものだったりするのは

日本人が日本酒に触れる時にも楽しいものです。

江戸開城なんていうどぶろくも初めて知りました。

 

どうせならいろいろな種類を飲んでみたい。

2種の日本酒と1種のどぶろくがセットになった利き酒セットも

756円で楽しめるのはいいですね。

 

デザートは季節のアイスと果物で。

 

メニューはすべて英語対応もしていますので

海外から来られる方も安心です。

豆腐ステーキなんていうのもありましたよ。

 

 

そして『ムスビ ジャパニーズダイニング&バー』には

日本茶インストラクターの方もいらっしゃるとのことで煎茶もいただいてみました。

鉄瓶に入れられて美味しく淹れられた煎茶で

たっぷり入っていて2煎はいける。

またまたおしゃべりに花が咲いてしまいました。

 

1階にはテレビもあるので

パブリックビューイングもできちゃいます。

ラグビーのワールドカップやオリンピックは、みんなで一緒に応援できそうです。

 

また使われていたお箸やお椀等も購入できちゃうんです。

 

豆皿もかわいい。

 

やっぱり富士は日本の象徴。

富士山のおちょこも人気だそうです。

 

日本茶を淹れた土瓶もかわいい。

 

 

銀座線と東武線浅草駅までも。

また浅草寺や仲見世からもすぐなのでとっても便利。

 

 

帰りは銀座線で帰ってきたので、ちょっとスカイツリー見物も。

やっぱり浅草は楽しいですね。

海外の方にもお伝えしたい、楽しさです♪

 

 

 

MUSUBI Japanese Dining & Bar

ムスビ ジャパニーズダイニング&バー

 

東京都台東区浅草1-34-6

03-6231-7517

水曜定休

 

 

 

#asakusa #english #japanesediningandbar #musubi #takeout #food #sake #nonjapanesefriendly #tokyo #muslimwelcome #englishpersonalattendant 

#shopping #washoku

 

 

今年の冬に欲しいアイテムを教えて!ラブ

ハロウィンと言えばやっぱりランタン。

ベランダを飾るランタンが欲しい~と思っています。


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

ムスビ ジャパニーズダイニング&バー割烹・小料理 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
夜総合点-