恵比寿はトレンディ~(古いよ!)でチャラい人達がいそうなイメージと良く言われますが

最近はまんざらではありません。先日も鰻屋が出来ているというお話をしましたが

今回はお蕎麦の話。ここのところ、蕎麦屋もぽつぽつ出来ているんです。

今日ご紹介するのは、その中でもかなり実力のあるおそばのお店。

久しぶりに恵比寿に美味しいお蕎麦屋さんが出来て、超嬉しいSakuraです(^∇^)

 

場所は恵比寿駅からちょっと離れていますが、

JR恵比寿駅東口から動く歩道を通っていけば案外近い。

恵比寿南一公園交差点から山手通りへ下る道沿いにあります。

なんだかかっこいい、peerlessというビルの地下。

 

 

んん?賛否両論の笠原氏の顔が!!

こちらの料理長は、日本一予約の取れない日本料理店賛否両論で

料理長を務め満を持して独立した、齋藤義展のお店なんだそうです。

おーーーー。私の嗅覚って凄いといつもながらに自画自賛してしまいます。

 

 

階段を下るとスタイリッシュな雰囲気の空間に。

実は写真右側には蕎麦打ちスペースもありました。

実は蕎麦をゆでる姿も素敵だったんですが、

初めて伺ったのでおとなしく必要最低限のお写真を撮影させていただきました。

 

 

メニュー800円~2000円とかなりばらつきがありますが、

1000円程度のものも多く、私達サラリーマンにも嬉しい価格です。

今回ははじめてだったので、ふつうのかえしとくみだれがいただける

おためしセットをオーダーしました。

 

 

まずは、玉蜀黍豆腐。

出汁のジュレがかかって涼し気~~~。

とうもろこしの香りや甘味もあり、夏を感じる突き出しです。

1000円のお試しセットで、こんな素敵な突き出しがでてくるなんて嬉しすぎ~~~。

 

 

登場したのは2種のそばつゆと薬味、そしてお蕎麦です。

 

 

普通のかえしをベースとしたそばつゆと胡桃つゆ。

胡桃はフライパンで炒っていたので、ここでしっかり作っていました。

が、、、すみません。胡桃は好みじゃなかったです。

が、しかーーーし。このかえしベースのそばつゆはかなり好み。

超気に入りました!!

 

ポーションもしっかりしています。

お蕎麦ですが、これで十分お腹がいっぱいになるボリュームです。

 

 

そして、麺が美しい~~~。

つるつるっと喉越しがよく、風味もあってとっても美味しい。

しっかり作っていることが良く分かります。

そして私が美味しいと思ったのがそばつゆです。

しょっぱすぎもせず、あますぎもせず、とてもクリアで美味しかったです。

 

 

 

 

最後はもちろん蕎麦湯で。

 

 

蕎麦湯をいれたらそのまま飲めるのはかなりいい感じ。

次はちょっと定食でもいただいてみることにしたいと思います。

 

 

 

蕎麦懐石 義

東京都目黒区三田2-3-20 peerlessB1F

03-6303-1105

 

 

蕎麦懐石 義 恵比寿そば(蕎麦) / 恵比寿駅目黒駅代官山駅
昼総合点-