今週の日曜日は拙宅にお客様がいらっしゃる予定でしたが

急なお仕事が入ったとのことで、一日ぽっかり空いてしまいました。

それならばと、チェックしていたお店へ行ってみることに!!

 

『VinSante (ヴァンサンテ)』は、下北沢から徒歩15分ほどでしょうか。

北沢川緑道の緑を借景にナチュラルな雰囲気を楽しめる開放的なレストランです。

紙菅をあしらった店内、椅子が軽やかな空気感を作り出します。

ご近所からも多くの方が訪れ、休日の日中を過ごすのにぴったりのお店です。

 

設計は、世界的な建築家 坂茂氏。

国際的な賞であるプリツカー賞も受賞しています。

私も顔写真は見たことのあるくらい有名な方です。

でも雰囲気は大事。こんな建築があるなんて嬉しいな~。

 

もう少し店内を見てみましょうか。

特徴は、天井、して壁、家具に紙菅を使っていること!!

木目とあわせ天井の波打つ感じや壁の抜ける感じなどとっても素敵です。

 

入り口のカウンターも紙菅で作られています。

坂氏の写真集なども置かれてたので拝見させていただきました。

 

 

今回は一人で伺いましたのでカウンターで。

お箸でいただけるような気遣いもあります。

ご近所のちょっと年配の方などへの配慮も感じられますね。

この日は近隣の子連れのお客様も多く、

元気な男の子の「とうもろこしのジェノベーゼ」なんて声も響いていました( ´艸`)

 

 

厨房とダイニングスペースをくぎるように設置された紙菅の壁。

これが、緑道の光をエントランスの方まで届けながら、

しかもダイニングの視界が目に入らない設計に。

この、紙菅。凄い役割を果たしていますね。

 

 

パスタ2種、お魚かお肉のメニュー3種の合計5種のランチ。

2000円~2400円と、決してお安くはありませんが

バリューもあり、まあ納得価格でした。

今回は「福島川俣シャモ鶏むね肉ロースト ポルチーニソース」をチョイスしました。

 

 

まずはジャガイモのスープから。

 

ベースにしているスープが結構強く、結構しっかり味。

 

メインデッシュのセットでしたので、パンとバターがついていました。

シェフがお一人で調理されているので、メインが出来るまでに食べ終わってしまって・・・。

追加でパンも食べてしまいました(;^_^A

 

 

今回オーダーしたのは

「福島川俣シャモ鶏むね肉ロースト ポルチーニソース」

 

川俣シャモは、むね肉なので脂肪は薄くさっぱりですが

味がしっかりしています。ポルチーニ香るクリーム系のソースも良く合いますね。

ポルチーニもしっかり使われていました。

 

 

実はランチで2300円ってちょっとお高い?と思ったのですが

このデザートがあるなら仕方ありません。

メロンもいっぱい。そしてメロンのシャーベットです。

これ美味しかったなぁ~。

 

コーヒーもついてこの価格ならば大満足。

 

ガラス張りの店舗は陽気の良いときには開放され

外の空気と一体に。

わんこ連れは、ランチは店内でもOK。

ディナーは、テラス席ならも大丈夫なのも嬉しいですね。

秋口に秋の夜長を楽しむディナーなんていい感じなんて

妄想をしながら帰途につきました。

 

 

せっかく一日時間が出来たので、やりたいことは山ほどありましたが

結局やったのはブログを書いたこと。

アイロンかけもしたかったのになぁ~。

あ~、こういう休日はいけませんな。

 

 

 

VinSante (ヴァンサンテ)

東京都世田谷区代沢4-39-7

 03-3419-2520

月曜日定休日

食べログ食べログ得点はこちらをチェック

 

 

VinSanteフレンチ / 池ノ上駅下北沢駅世田谷代田駅
昼総合点-