ちょっとガツンと刺激的な料理が食べたくない?

と、ビリりと適度に辛いモツ鍋を食べに銀座まで。

辛い鍋だけじゃなく、楽しく名古屋飯が食べられちゃうお店に行ってきました。

 

東銀座から1分ほど。歌舞伎座からすぐのところにある『gz (ぐず)』さんへ。

1階はふらりと立ち寄れるバーカウンターのようなスペース。

2階-3階にお気軽わいわいテーブル席。
地下には使いやすい大小の半個室、4階にはカラオケ個室と

一棟まるごと居酒屋なビルになっています。

 

今回は3階のスタイリッシュなフロアでいただきました。

 

『gz (ぐず)』ってどういう意味なんですか?

疑問に思って聞いてもたところ、

「ここは、Zettonが運営しているんです」。

Ginza Zettonの頭文字をとって『gz 』。

グズと読みます。

そうそう昔はこちらド派手なお店がありました~とお話を聞いて思い出しました。

 

 

かご盛り 季節の生野菜

色とりどりのフレッシュ野菜が籠盛りで。

 

つけるのはもちろん名古屋味噌。

名古屋の方は何でも赤味噌。東京ではなかなか赤味噌も食べないのですが

最近はやりのバーニャカウダーですが、赤味噌でヘルシーに食べるのもいいですね。

 

明宝ハム 岐阜郡上

東京であんまり明宝ハムって食べないのでオーダーしてみまいした。

なつかしい感じでハムカツとかでも食べたい感じです。

 

どて煮

名古屋メシですから~。どて煮もやっぱりいただきました。

とろとろのお肉が赤味噌で味付け。

これでもう気分は名古屋!

 

 

新名古屋めし 名物!特製 台湾もつ鍋 

最近名古屋で居酒屋メニューとして人気だという「台湾もつ鍋 」が本日のメイン。

台湾ラーメンが人気といったほうが良いのかしら???

どうやら名古屋で台湾鍋ブームの兆しとしいうことでいち早く取り入れたグズ。

はじめは辛い鍋が食べたいと思っていたのですが、

検索をしていたら東京までそのムーブメントが来るか?

ということでいち早くいただこうとグズさんへ来たというわけです。

 

はじめは、生で平鍋で登場。

唐辛子で味付けしたたっぷりのひき肉が博多のもつ鍋とは違う感じ。

 

モツが新鮮!

モツ鍋を食べるからには絶対に外せないポイントです。

 

コンロに火を入れそのまま放置。

ジョジョに具材に火が入り、ニラなどがしんなりしてきます。

 

全体に火が通ったところでいだきました。

うぉぉぉぉぉ~~~。

そうそうこの辛味が食べたかったんですよ~。

ピリ辛な鍋と甘みのあるモツり入ったもつ鍋!!

一緒に行った友人は額に汗をかきながら食べていました。

 

〆は追いスープの後ラーメンを投入。

 

モツの濃厚なエキスの出たスープでいただきました。

 

釜揚げしらすと九条ねぎのピザ

炭水化物はすでにラーメンで食べたのですが、

なんかパリパリっとした食感が食べたくてピッツァをオーダー。

贅沢に九条ネギとシラスがたっぷり乗っていました。

クリスピーな生地には味噌とチーズが塗ってあり、名古屋な感じ。

味噌が入っているので懐かしい感じの味になり

少しシニアな方が行ってもつまめそうな感じです。

そかも味付けに味噌が入ることで少しカロリーダウンとかしているんじゃないかしら。

 

 

向こうからド派手な花火が!!

お腹もいっぱいで油断をしていたところに、運ばれてきて

友人たちがサプライズで、お誕生日をお祝してくれました。

そして私は初ハニートーストデビュー!!

それにしてもやっぱり食パンを一斤使っちゃうのは迫力ですね。

 

プレートにもハッピーバースデーと可愛らしくペイント。

ふたつの記念日が重なった一日となりました。

鍋を囲んで、「辛い~」といいながら、わいわいとみんなで楽しいひと時。

最後はお誕生日もお祝していただき素敵な一日となりました。

 

 

gz (ぐず)

東京都中央区銀座5-14-15 ギンザ・ゼットンビル

03-5148-3600

食べログ食べログ得点はこちらをチェック