立川で「雲丹しゃぶ」を食べてまいりました~。

鯛で雲丹をまいてしゃぶしゃぶなんて贅沢な食べ方をしてきちゃいました~о(ж>▽<)y ☆

 

引っ越しをしたのでちょいと家具の調達を~。

休日インテリアのショーウインドー的コーデもいっぱい見られるIKEAに行ってきました。

いやぁ~IKEAはいつ行っても楽しいですね~。

ただ、広いから少し疲れますけどね・・・・。

ネットやカタログでも購入できますがやはり見て買うのとネットで買うのとは

納得度が違う!!遊びに行きがてらしょらショッピングも楽しめるのは嬉しいです。

 

イケアを歩き回り、かなりお腹も減ったということで・・・。

立川に住んでいる大学時代の友人と久々の再会。

帰りは以前GBというお店に行った時に、隣は雲丹しゃぶが食べられるんです~

と聞いて食べてみたかった雲丹しゃぶのお店へ伺いました。

エントランスから玉砂利がしいてあって、なかなか雰囲気がいい。

 

カラフルな番傘なんかも飾ってあったり、仕切りがあったりして

居酒屋にしてはなかなか工夫している店舗でした~。

 

この日は、個室にしていただきました。

 

この個室。モノレールがの通る立川の街を一望できてなかなか贅沢。

 

今回は、3時間飲み放題付きの【桔梗コース】をお願いしましたが、

雲丹しゃぶで海鮮が出てきたりするので、

7種類の舟盛りを5種類の盛り合わせにしていただき、

他のものに変えていただくなど若干アレンジしていただきました。

 

本来の【桔梗コース】の内容はこちら

■本日の前菜2種
■うなぎの厚焼き玉子 ~旨味たっぷりのうなぎで満足度UP!~
■大根とじゃこの梅サラダ ~さっぱり梅ドレッシングで~
■豪華舟盛り 鮮魚のお造り盛り合わせ ~全国の漁港から直送した海の幸を満喫~
■うにしゃぶ or かに鍋 ~そのまま食べても美味しい贅沢な鍋料理~
■九州名物チキン南蛮 ~ジュワッと広がる肉汁にタレとソースの甘みと酸味~
■銀鮭の西京焼き ~脂の乗った銀鮭をこだわりの西京味噌漬け~
■〆の雑炊セット
■本日のデザート

***************************************

 

本日の前菜2種は、白菜の浅漬け、とり皮ポン酢

 

うなぎの厚焼き玉子

厚めの鰻が入った甘めの厚焼き玉子。

 

 

【追加】和風カプレーゼ

かわいらしいカプレーゼ。トマトが食べたかったので

コースには入っていませんでしたが、追加オーダーしちゃいました。

 

大根とじゃこの梅サラダ

梅味がさっぱりのサラダです。

大根のシャキシャキ感と爽やかな紫蘇の香りも良かったです。

 

鮮魚の盛り合わせ

本来なら7種の舟盛りですが、5種の盛り合わせにしていただきました。

マグロ、ブリ、真鯛、シマアジ、イサキの盛り合わせ。

 

このお刺身が凄い!!

しっかり分厚い切り身で食べごたえもありました。

新鮮なのはもちろんのこと、ケチケチしていないところもいいですね。

 

うにしゃぶ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

さあァ~、メインのうにしゃぶが登場しました!!

 

海鮮はエビ、ブリ、鯛、、帆立、そして雲丹。

先ほど出てきたお刺身と遜色内ほどの新鮮な食材が盛り付けられていました。

 

大きなエビは出汁として最初に入れてくださいと。

これが出汁とは贅沢です。

もちろん身はしっかりいただきましたけど。

 

次に野菜を入れて鍋としても美味しくいただけます。

雲丹はこんな風に素材に巻いてっと。

 

そして、しゃぶしゃぶとして出来上がりです。

ただし、巻いてしゃぶしゃぶは中の雲丹が冷たい可能性があるので

若干長めにしゃぶしゃぶして雲丹も軽く温める感じがいいなと思います。

 

帆立とだってしゃぶしゃぶしちゃいます。

雲丹もちゃんとした分量がついているので、

しゃぶしゃぶするには十分な感じでいただけました。

 

【追加】和牛のたたき

新メニューとしてことで、追加でオーダーさせていただきました。

こちらもお肉が柔らかい~。

ちょっとチェーンっぽいので

居酒屋でこのレベルを出してくれるのはなかなかです。

 

九州名物チキン南蛮

ここまででかなりお腹いっぱいだったのですが、

ここで九州名物チキン南蛮が登場しました。

タルタルソースには生のきゅうりなんかも入っていて手作りっぽい。

ちょっとタルタルソースが多くて残してしまいましたが、

味自体は軽い甘味と酸味が入り混じった感じでした。

 

ローストビーフ

本来は、銀鮭の西京焼きが登場するはずなんですが、

ご覧の通り肉好きの友人のおかげで、こちらはローストビーフに変更。

まあ、私も肉好きですし、そもそも雲丹しゃぶは私のリクエストでしたので

こちらは譲歩。友人の好きなものにしてもらいました。

 

それにしてもそびえる肉タワー。

そしてしっかりしたお肉がしっかり重ねてありました。

このローストビーフも中に玉ねぎは入っているのですが、

玉ねぎで高さを出したのではなく、あまくで肉ほびっしり重ね高さを出してあります。

上げ底はあまりない感じで好感が持てました。

友人はもちろん大喜び。

 

最後はうに雑炊です。

 

お腹いっぱいでしたが、これはやはり食べないと。

雲丹を半分ほど残しておいて、鍋に投入!!

この後雑炊を作っていただきました。

雲丹の香りのする贅沢雑炊でした。

 

 

最後は杏仁豆腐でさっぱりと。

もう大食いの友人にたくさん食べてもらいましたが、お腹がパンパンで・・・。

飲み放題付きで、4980円でこのネタですから企業努力に敬意を払いたいと思います。

 

 

立川飲屋商店

東京都立川市柴崎町3-6-23 LXビル 6F

042-595-6938

食べログ食べログ得点はこちらをチェック

立川飲屋商店居酒屋 / 立川南駅立川駅立川北駅
夜総合点-