寒いから水炊きでも食べに行こう♪と、会社帰りに同僚と伺いました。

焼き鳥屋さんの『喜鈴』では、焼き鳥と水炊きがダブルで楽しめます。

とろっとろ~~~のレバーだって出てきたよ~ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

恵比寿駅から1分?いやのJR恵比寿駅から信号に引っかからなければ30秒?の好立地。

西口を出てサンマルクとケンタッキーフライドチキンの角を入ってすぐのところにあります。

地下に入ると、焼き場を囲むカウンター席が現れます。

個室もあるで会食でも使えますね~♪

 

 

まずはスパークリングワインで乾杯です。

 

 

お食事は、アラカルト以外に3種類のコースがあります。

壱コース 3200円、喜鈴コース 5000円、水炊きコース 6500円の3種類。

今回は、水炊きコース 6500円をオーダーしました。事前予約で伺ってくださいね。

前菜六種盛り合わせ/一品/串もの/水炊き/〆/甘味

※仕入れの状況により組み合わせや内容は若干変わるようです。

 

 

にわとり 前菜の盛り合わせは春の香り~♪

この日は6種類の盛り合わせで豪華ですね。

こごみのお浸しに菜の花の酢みそ和え~。春が来たって感じです。

鶏むね肉の昆布締め、カリフローレの鶏味噌、レバーパテと、

鶏のお店ならではの前菜です。ワインがすすむメニューですね。

小さなスプーンのような器に入ったビシソワーズはインカの目覚めで

作っているので甘いんです。玉ねぎの味も旨味のアクセントに♪

マイクロトマトやドライフルーツ、柚子などが加わって美味しさがさらに広がります。

 

 

次は串ものです。バツグンの火入れで焼いていただきました。

こちらの焼き鳥は、丹波黒どりをメインに使い適度な肉量にカット。

塩はもちろんのこと、すっきりとしたオリジナルのタレをつけて

しっとりと上手にお肉に火入れをして焼いてくれます。

だから、むね肉もしっとり焼かれ、レバーととろとろ~、

肉汁をしっかり抱えこみ美味しく焼いています。

 


だき身(胸肉)

ぷくっとしっかり焼けた胸肉。一部に皮がお肉を包むように残っています。

 

 

お肉がぷっくり~。食べるとしっとりと肉汁を抱えたお肉。

皮の適度に残っていて、適度な脂が美味しいのです~♪

 

 

とろレバー

甘すぎず、適度なタレをまとい焼かれたレバーは

ひとつずつ串から外して食べると、口の中でとろぉ~っととろけます。

レバーの臭みはもちろんのこと、ざらつきもなく、とても滑らかです。

 

 

さまざまなお店から取り寄せたというこだわりの黒七味と山椒。

飽きたらこれをつけていただくと、ぐんっと風味豊かに。

 

 

筍の炙り

運ばれてきたとたん木の芽のスキっとした香りと筍の甘い香りが~。

鹿児島産筍を炙って塩でいただきました。塩でさっぱりとがこちらの特徴。

まだ若く甘い筍は塩だけでも美味しくいただけます。

口の中に春の香りが広がりましたよ~♪

 

 

おたふくの金柑添え

脂のしっかりのった部位を美味しく焼いていただきました。

金柑をひとつ口にいれ、ぷちっと皮が弾けると、とろぉ~っと黄身が広がります。

少し黄身の味を堪能したら、まだちょっと残っているうちにお肉を一口。

口の中で一体になったお肉と黄身がたまりません。

 

 

そして、今回はメインとなる水炊きが登場しました。

白濁のスープは、なんと10時間煮込んでいます。

コラーゲンがたっぷり~。女子には超うれしいスープです♪

水炊きは4段階で楽しめます。

しゃぶしゃぶ、お野菜、そして正肉を煮込んで。

最後はラーメンか雑炊でいただきます。

 

 

そうそう。日本酒をちょっといただきました。

刷毛目の酒器セットにも素敵ですね。

 

 

水嶋ヒロ似の店長さんのお勧めです。丁寧な接客で居心地がよかったです。

 

 

三重の清水清三郎商店の純米大吟醸『作』です。

上品な日本酒は香りも素晴らしく、酒のガツンとした味ではなく

お酒のフルーティーな味わいが広がり、爽やかな余韻が残ります。

こちら美味しかったので、またどこかで出会ったら飲んでみたいです♪

 

 

まずはしゃぶしゃぶからスタートです。

ハツ、ささみ、胸肉です。いや~、きれいですね。

 

 

胸肉とささみはかるくしゃぶしゃぶして~。

ハツはちょっとだけ火を入れて。

濃厚な出汁の中でしゃぶしゃぶするので、お肉にスープの旨味も入り込みます。

 

 

このお肉の旨味とスープの旨味がまじりあったお肉を

自家製酢醤油でいただきます。

スキッと食べられるのでいくらでも食べられてしまいそうな感じです。

葱、塩、柚子胡椒などの薬味を添えられているので味に変化をつけていただきました。

酢醤油や薬味をつけていただいてもいいのですが、スープで食べるのもまた絶品

 

 

次はお野菜。立派なキノコ類がたっぷり入っています。

ひらたけ、丹波しめじ、白雪茸がキレイてすね。

 

 

これをカウンター越しにお店の方が入れてくださいました。

 

 

スープの中に入れても立派。

しっかりした茸はどろんどろんにならず、ぷりりんとしたままいただけました。

お豆腐もとろける感じ。キャベツの甘味と出汁との相性もばっちりでした。

 

 

最後は正肉です。

皮もきれいですね~。お団子も2つついていました。

 

 

またまたお店の方にお鍋に入れていただきました。

 

 

お団子は山椒が入っていてすっきりした味わい。

軟骨の食感や旨味もたまりませんね。

 

 

 

お肉もできましたよ~。うわうわしっかり~。

皮のぷるるん感も、お肉の旨味もたまりません。

こちらはすきっと酢醤油でいだきました。

 

 

最後はお肉の旨味もたっぷり出たスープでラーメンを作っていただきました。

 

 

うわっ。黒い麺ですよ~。

これ竹炭で作っているそうです。

食感はつるつる~~~。

 

 

最後は紅孔雀という高級卵を使った焼き鳥屋さんの濃厚プリンです。

 

 

最後は表面を炙っとブリュレ風に。パリッとしたキャラメルと一緒にいただきます。

バニラビーンズもたっぷり入ってリッチな味わい。しかも

甘さ控えめで、あっさり。甘いのがあまり得意でない男性でも食べられそうです。

 

 

こちらは個室。4人づつの個室にもなるしつなげて最大10名くらいはいるかな?

落ち着いた店内に白木の店内。こざっぱりした感じでありながら落着きもあります。

お料理は、調味料なども自家製でこだわっていますが、あくまでもメインはお肉。

お肉の味を引き出すように計算されています。

上質な焼き鳥が食べたくなったら、いやオススメしたくなったら、

是非誰かをつれていきたいお店です。

 

 

恵比寿西口の三菱銀行となりのサンマルクを入ってすぐ。

手前のビルの地下1階。ちょっと入口が暗いので迷わないように行ってくださいね。

 

 

 

喜鈴 (キリン)

東京都渋谷区恵比寿西1-8-10 EBISU高橋ビルB1F

03-6427-8437

喜鈴焼き鳥 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点-