今日はお友達が家に遊びに来てくれたので
ちょっとお料理してみました。
テーマは「気取らずリラックスしたおもてなし」。
休日にしかもゲストは20年来の友人がおひとりでしたので
スゴイプレゼンテーションではなく
さりげなく、ヘルシーにがコンセプトです。
DSC08636 (3)




あらめのきんぴらごぼう
海藻のあらめを使って、きんぴらごぼうを
サラダ仕立てにしてみました。
DSC08625 (2)



飾りいなり
あまり席をたったりしたくなかったので
ごはんまで一気に食べられるようセッティング。
冷めても美味しいおいなりさんに。
お稲荷さんだと見た目が地味なので、
ちょっとお野菜を添えて、カラフルにしてみました。
箸休めはあやめ蕪のマリネ。
DSC08635 (2)




海老しんじょうとししとう
ふんわりとした食感を残すため、できるだけ
片栗粉は使わずふわふわに。海老の味もストレートに
楽しめるようざく切りの海老もくわえて揚げてみました。
DSC08624 (2)





しめじとニンジンの塩こうじ和え
先日代官山のcome cafe & osamu barで出して
もらったものを、ちょっとまねっこ。
DSC08626




焼き野菜のタップナード添え
ニンジン、かぼちや、ブロッコリー、アスパラ、
アーリーレッド、栗、サツマイモなどをグリルで焼いて
タップナードを添えてみました。
DSC08629 (2)




連休2日目。
今回の連休は珍しく予定も入れず
まったりとした時間を過ごしています。





友人はこの後ジムでエアロバイクを漕いでいるようです。
楽しい時間の後はカロリー消費だそうですが、
今回はお野菜いっぱいなのでカロリーは低めですよね~。