金比羅さんの参道は今ご当地ソフトクリームがいっぱい。
5年くらい前に行った時はしょうゆソフトクリームくらいだったのですが
今ではその種類も豊富。ソフトクリームの置物が並んでいます。


今回のお目当ては、嫁入りおいりソフトクリーム
道明寺さくらの美道楽日記






おねえさんにまぶしているところを撮りたいと撮影をお願いしていたら
モリモリになっちゃいました。和三盆ソフトに香川の嫁入りおいりという
お菓子をまぶしていくんです。カラフルでサクサクっとした甘いお菓子です。
香川ではお嫁入り道具として欠かせないもので、婚家の一員として
「心を丸く持って、まめまめしく働きます」という意味が込められているそうです。
おいりの詳しい記述は四国新聞のサイトをどうぞ。
道明寺さくらの美道楽日記



なんだ企画物か!!!なんて思っていたのですが、実は味ねなかなか美味しい。
だから滑らかなソフトクリームにサクサクっと軽い食感が楽しいの。
口に入れた時にお砂糖の甘さがきゅっと感じられるんです。
おいりは+50円でどのアイスにでもトッピングできます。
おいりは、嫁入りの「入る」と火で「煎る」とをかけて「おいり」と
呼ばれるようになったようなので、私も良縁に恵まれるかも???( ´艸`)
道明寺さくらの美道楽日記




今回はインパクト重視でこの嫁入りおいりソフトクリームにしちゃったけど
参道には色々なアイスが沢山あるから迷うんだよね~。
道明寺さくらの美道楽日記




香川県は蜂蜜も名産ですよね。
道明寺さくらの美道楽日記



ご利益ソフトクリームなんていうのもありました。
道明寺さくらの美道楽日記





私が嫁入りおいりソフトクリームを買った中野うどん学校
サイトでは周辺のソフトクリームが掲載されている地図があったので転載しておくね。
道明寺さくらの美道楽日記




*第29回四国金比羅歌舞伎大芝居の記事はこちら*





Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60ELLE SHOP


婦人画報のお取り寄せ通販サイト「婦人画報のおかいもの」