軽井沢でのランチは、エルミタージュ・ド・タムラへくるまb⇒
駐車場に車を停めて緑に囲まれた小道を進んで行くと、ガラス張りのメインダイニングがあります。

今日はメインダイニングとテラスを通り抜けた奥にある個室でした。
キャビネットの中にグラスやシルバーのカトラリー等が飾っていあったり
レースのカーテンがかわいいこじんまりした個室です。
左)外観 右)個室の中

位置皿は葉っぱ型。ナプキンにもお店のロゴマークが刺繍してあります。
 

では旬の素材をふんだんに使った自然の中のメニューをご紹介しましよう木漏れ日
メニューはなくお店の方の説明のみなので適当に名付けましたのでご了承下さい。

左) 石鯛のマリネトマトソース
甘いトマトソースです。鶉のポーチドエッグはとろとろでチーズみたいです。
右)剣先烏賊のファルシーイカスミソース 
烏賊が柔らかくて美味。火の通り方は完璧です。ソースももちろんグー


オマール海老とホワイトアスパラのジュレ寄せキャビア添え
この季節のジュレって本当にいい。ホワイトアスパラの粉末みたいな物が上に添えてあって不思議な感じ。


鮎のフリット サラダ仕立て
鮎は事前にオーダーしましたが入手できるかどうかは当日までのお楽しみでした。
小ぶりの鮎はライスペーパーに巻かれて揚げられています。
野菜の下には胡瓜おろしが隠れていて一緒にいただくと色々な味が楽しめます。


穴子のご飯巻きカレー風味の山芋のソース アワビ添え
カレー風味に味付けられたご飯が穴子に巻かれてソテーしてあります。
とろっとした山芋のにカレーのピリ辛味がアクセント。柔らかいアワビか添えられています。



桃の冷製スープ
これを食べにきました。くりぬかれた桃は凍っていてその中に桃のポタージュが
入っています。桃をスープで徐々に溶かしながらいただきます。
夏の間だけの限定スープなのですが、季節が進むごとに桃も熟した感じになってくるんですよ。

桃のスープは特別にもう一回アップでご紹介桃


花ズッキーニとキスのファルシー 季節野菜のソテー バルサミコ酢のソース
花ズッキーニの中にはキスと香味野菜が入ってソテーされています。
ミルクのエスプーマはオレンジの香りがついていて爽やか。


メインが運ばれて来ました~。
トリュフを巻いたうさぎのソテー ホワイトアスパラのグリル

イタリアベネトの小兎はほろほろとした甘みのあるお肉。少し甘めのソースでいただきます。
ラズベリーかな・・・。ホワイトアスパラは縦に裂いてありシャキシャキ
っとした対照的な食感が楽しめます。人参とバターのフライが御菓子みたいな甘さ。



デセールはテラスでいただきました。私はカモミールやレモンバーム等のブレンドハーブティー。


左)アロエのジュレとパイナップルのアイスクリーム
右)人参のムース
 ※これは友人のオーダー。かわいいのでカメラ
 

桑の実のジュレ抹茶のくずよせ


こちらへの訪問は3年ぶり2度目。こちらは昼夜共通メニューで今回は12000円。
夜はとても落ち着いていますが緑を楽しめないので私はデジュネの方が良いなと思います。
前回の訪問からさらにお料理はパワーアップしていてとても楽しいお食事となりましたステキ


家Hermitage de Tamuraエルミタージュ・ド・タムラ
 長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
 0267-44-1611