※心拍確認後のブログです

私の妊活生活で得られたことを
少しでも還元し
皆様のお役に立てればと思い
ジャンル変更せず
記事を書いてます

情報出し切った!
と思えたらすぐジャンル変更
させていただきますので
もうしばらくこちらでいさせてくださいショボーン






妊活女子として
読んでよかったなと思った本を
三冊紹介させていただきます

あまりネタバレも良くないので
細かい内容は
購入後のお楽しみにしていただき
気に入ったポイントを
紹介させていただきます







まずはこの二冊!



高蛋白低糖質食が
妊活、さらに妊娠後に良い
という画期的なお話しが書かれていますびっくり

両方とも産婦人科医の方が
執筆されており
論文や学会発表もされているそうです

後者の本の古賀先生は
前者の本の宗田先生の発表に
感銘を受けているそうで
両者似ている内容にはなっていますが
どちらの本もそれぞれの良さがあるので
ご紹介させていただきました




宗田先生の本は
とにかく読みやすい爆笑爆笑

文字だけでなく
図解もされているので
理解がしやすいなと感じました

実際に学会発表で使用された
具体的なデータも書いてあり
データに影響されやすい私としては
こんなに成績良いな
とりあえずやってみよう!
とやる気が出ました爆笑

妊娠後、出産後の食生活についても
アドバイスがされているので
今後もまだまだお世話になる
一冊だと思います



古賀先生の本は
栄養素別に書かれてあり
この栄養素は
どんな食材に多く
どんな効能があるのか

とってもわかりやすく
まとめてあります!

ネットでもよく
妊娠に必要な栄養素は
記事にされてますが
チラ見するだけだと
忘れてしまいますよねてへぺろ

きれいにまとまった本が
一冊あるだけで
自分の食生活への
取り入れやすさが
全然変わってくるので
持ってて損のない一冊だと思います







ちなみに実践は
2ヶ月ほどしました!

読んでは忘れてしまうタイプなので
買い物前に読み直して
献立を考える日々を
過ごしていました


この本でおすすめされていた
わけではありませんが
朝はパン派の私にとって
低糖質生活は
少し厳しいものでしたキョロキョロ

そこで購入したのがこちら



糖質制限パンです!!

普通の菓子パンより
やや小さめではありますが

送料込み1個120円
購入できると思うと
結構アリかなと思いました

冷凍保存で日持ちしますし

味は
そのままだと
ややパサつきというか
保存料の風味が
少し気になりましたが
焼くとぜーんぜん気にならない!

とってもおすすめの一品ですラブ










さて本紹介に戻ります


こちらは不妊カウンセラー
小山田さんが執筆された本です

マクロビオティック食事法について
具体的に説明されている本です

普段関わることの少ない
東洋医学についても触れられているので
これを機に勉強しようと
思い購入しましたが
正直理解が難しい…キョロキョロキョロキョロ

陰と陽、五臓、五味
概念が難しい笑い泣き笑い泣き

なのでぶっちゃけ
食事法は実践できませんでした

ただなぜおすすめしたかと
いいますと
メンタル面での考え方が
とっても素敵でした💕

ご自身が40代で2回も出産された
という素晴らしいお話や
妊活中の闇メンタルと
どのように付き合っていけば良いか
なんとも納得しやすく
書いてくださってます

さすがは不妊カウンセラー👏✨
落ち込んだときに
よく読んでました爆笑









以上三選です!

とってもおすすめの本ばかりですので

もしも気になる本があれば
ぜひご購入いただければと
思います爆笑爆笑爆笑














妊活中の全ての皆様
ブログを読んでくださる皆様に
幸せが訪れますように