愛知県知事 大村くんの働く親泣かせの愚策。

第一弾は先日の「あいち県民の日ホリデー」

 


で、我が家は県民の日ウイークに映画を観てきたわけです。
 


そして、働く親泣かせの愚策 第二弾がこちら「ラーケーション」。
これは、平日に学校休んで親と一緒に校外学習しようという企画。
今年度から始まったもので、子の学校では今年度は1日取得できる。
学校側は「色々とご事情もあるかと思いますので強制はしませんが、新しい制度ですので
可能な限り使ってみてください」というスタンス。
子に話をきくと、金曜日、月曜日、祝日前後はわりとラーケーション休暇をとる家庭が多いようだ。

せっかくなので、我が家もラーケーション休暇をとった。(私は単なる有給休暇だが…)

青春18きっぷを片手に、お出かけすることに。
学ぶ内容は
  電車青春18きっぷの使い方を学ぶ。
  電車時刻表の読み方を学ぶ。
  カブト滋賀県の歴史と食文化にふれる。
  携帯脱スマホ。極力スマホを使わない。
と書いて申請。

18きっぷ買ったの、何年ぶり!?
もう、ウキウキです。

そして紙の時刻表を買ったのも何年ぶり?
時刻表のひきかたをレクチャーし、いざ出発ダッシュ

滋賀県ついたらさっそく「翔んで埼玉」の滋賀県限定(県知事メッセージ付き)が貼ってあり、子供大喜び爆笑

北陸線に乗り換え、長浜城へ。

琵琶湖一望おねがい

お昼ごはんは、私のイチオシ「のっぺいうどん」
…が、まさかの臨時休業ガーン

極力スマホは使わない…でしたが、やむなくスマホで他の店を検索。
「もみじや支店」を発見し、行ってみた。
のっぺいが異常に多くて、本店ののっぺいうどんとは似ても似つかないものでしたが、美味しくいただきました。
本店の大きなシイタケが入ったのっぺいうどんはまた次の機会に。

翔んで埼玉で滋賀県の立役者(?)だった「とびた君」。


街中にいるかと思ったら、ほとんどいなかった笑い泣き

ところかわって、彦根城。

ひこにゃんのお散歩タイムだったので 生ひこにゃんに会えました!


最後はクラブハリエでティータイム。
ステキな女子旅となりました。

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ楽しい女子旅でした。

大村くん、愚策なんて言ってゴメンよ。
ラーケーション休暇は素晴らしいよ。
来年度もとる、ぜったい子供と楽しい時間過ごすよ。
ありがとうラーケーション休暇おねがい

【おまけ】
ひこにゃんイラスト入り婚姻届♥