相変わらず検査技師の頃の話を書くと

細菌ネタばかり書いてしまう私です(o^-')b

 

さてさて、今日はレジオネラ菌について書いてみます。

ずーーーっと前に菌の香りについて書いたのですが(5月9日記事参照

そういえば、とってもレジオネラ菌もニオイがあるのに載せてませんでした。

 

レジオネラはLegionella属の細菌の総称で、

最も有名なのはLegionella pneumophilaです。

環境中に普通に存在する菌で、通常では病原菌とはなりません。

ただし、空調冷却水内で増殖した菌がクーリングタワーから飛散したり、

入浴施設の水循環装置や浴槽表面で増殖した菌がシャワーなどで利用されたりすると

気道から吸入されて、抵抗力の弱い方には病原性を発揮してしまいます。

 

・・・おお、マジメに書いてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

前置きはおいといて、この菌のにおい。

ひとことで言えば

 

「体育会系の汗臭さ!!」 

です。

 

男子ばかりの体育会系の部室のニオイがします。

(部室のニオイを嗅いだことはないけどね。)

私はこのニオイは好きではありません。

もしかしたら体育会系フェチの方は好きなのでは・・・?と思うので

好き嫌いが極端に分かれる菌と言えるでしょう。

 

特殊な染色をしなきゃいけないし、培地も特別なものを使わないと生えてきません。

なので、臨床から「レジオネラ疑い」のコメントがない限り

発見しづらいのが現状 (だと思う。←やや言い訳)

 

そんなわけで、ほとんどお目にかかることがない菌だったので

好きなニオイ・嫌いなニオイの菌の記事を書くときにはすっかり忘れていたわけ。



 

で、なんで今さら急に書いてみたかというと

  今日、初めて岩盤浴に行ったら

  なんとなく汗臭かった。

  レジオネラ臭かと思った(;´▽`A``

  まさかね・・・

と、まとめたかったからです。はい。

 

たまたま家にニューキノロン系の抗生物質(クラビット)があったので

思わず予防投与しちゃおうかと思ってしまった私です。


 

* レジオネラの菌のニオイが好きな人、コメント残していってください。 *