ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

さて、久しぶりの投稿なのに、アクセス数が増えているなああんぐり

と思ったら、な、なんと。

 

 

アメトピに掲載されてました!指差し指差し指差し

 

下差しこの記事

 

 

ちょっと心躍りますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

小1ボーイの言動には手こずる母ですが、心して頑張りたいかと思いますグッ

 

 

さて、小1ボーイの言動は本当に小3ガールのお姉ちゃんとは別格で

男の子ってこんなもん!?

私の育て方が悪かったのかな・・・・と落ち込んでしまうこともしばしば。

 

 

小1ボーイは、とにかく、ただの「あぶないからダメ」では、ちゃんと伝わらない。

言葉自体は伝わっているが

その時の好奇心よりも記憶が上回らないと行動制御してくれないように感じるガーン

 

 

あの、文房具の穴開けパンチってありますよね??

↓これ

これを、ランドセル置き場となっている部屋に置いてあるんです。

我が家。目に付くところに。

帰宅して、すぐプリントをファイルできるようにするために。

 

 

子どもらにも使ってもいい、と言っているのですが不安

小1ボーイ、何を思ったか

下差しこうやってました泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

下差し

これはまあ、いいとして。

 

 

下差しこれは、やばい!

下差し

 

このミニオンの袋は、学校にコップを入れるための使うものガーンガーン

 

 

ええ、ええ、怒りましたよプンプンプンプン

 

 

なんでかな?誰がしたん?

 

お姉ちゃんがしたよ。

 

本当?お姉ちゃんは人の物を勝手に穴をあけないと思うけど。

本当は誰がしたんかな?

 

お姉ちゃんだよ。

 

そうかな?お姉ちゃんはここの部屋に来ても、ボーイの物はとらないと思うけど。

 

 

このくだりを後3回ほどしたと思う真顔

それぐらいで、やっと真顔

 

 

あのね、昨日ね、イライラしてここにきてやってしまったの。

パパにね、話そうとしたけど、話を聞いてくれなくて

そのままにしてたの。

 

 

そうだったんだね。パパにも伝えておくね。

その後に、ママが帰ってきたときにママに伝えてもいいんだよ。

あのね、まずね、ママが怒っている理由を言うね。

1つは、パンチは使ってもいいけど、穴あけていいものやダメなものがあるよ。

パンチは紙に穴をあけるものです。袋は紙ではないからダメだよね?

しかも、この袋は学校に持って行くものだから、ダメだよね?

 

 

うん。ごめんなさい・・・

ダンボールはダメ?これは?

 

 

言われた物を一つ一つ解説。

紙しかだめよ・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

紙でも、学校に持って行く物はあなあけちゃダメだから

穴あけたいけど、穴あけたらいいかわからなくなったら、ママに聞いてね。

なんでも、やりたいことあったら、ママにひとまず言ってね。

 

わかった!爆  笑

 

 

すごく満面の笑み。。わかっとるかーーー!?ガーンガーン

 

 

2つ目は、やったことを人にせいにしちゃダメだよね?

お姉ちゃんのせいにしようとしたのはダメじゃないかな?

 

うん、学校でも先生がそう言っている!!

 

 

おい!わかっとるやないか!ガーンガーンガーン

 

 

そうだよ。学校でも言われているなら、なおさら、人のせいにしないでね。

人のせいにしようとするから、余計に怒られちゃうの。

すぐに、「ごめんなさい、僕がやりました」と言いなさい。

 

はい!わかりました!爆  笑爆  笑

 

 

わかっとるかなガーンガーンガーン

 

 

いつも、こうやって話をしているけど、小1男の子はこんなもの?

小3ガールのお姉ちゃんと比較すると、幼すぎるのですよね。。。。

 

 

ひ、ひとまず、週1回に持って行くコップの袋は穴あきミニオンを持たせます知らんぷり

何か言われたら、自分でやったことを説明できるようにせな!ね。知らんぷり

 

 

 

↓今日は母の日ですね~。

イベントバナー