遠隔地に飛ばされ転勤し、知り合い皆無、土地勘なし、生活にマイカー必須車のところに住んでおります。

 

陸の孤島と言われるだけあって、生活の利便性はそれほど高くないのですが、自然豊かで落ち着いた雰囲気があるので、都会や地方都市とはまた違った魅力があります。

 

とはいえ孤独感が増した分、SNSの利用頻度が増えましたスマホ

 

それと、毎日のルーティーンとして決まった時間に放送があるラジオ英語講座が私の心の支えの一つになっています。

 

仕事は自分から積極的に希望しなければ英語必須ではないのですが、国内どこの土地に行っても同じ放送があるのは心強いにっこり

 

今年度は2つの講座を聴いています。

 

①ラジオ英会話

 

 

高校生や大人の英語学び直しをメインターゲットにした汎用性の高い講座です。

 

基礎の固め直しに最適で、重宝しています。

 

講師の大西泰斗先生が人気講師でファンが多く、ツイッターでもコミュニティーが出来上がっていて、楽しく勉強できますルンルン

 

今年度は基本単語を扱っていて、根幹となるイメージから派生して意味を捉えていくレッスンが面白いです。

 

私は昨年度から聴いていて、今年2年目になります。ちなみに昨年度は通年で文法を扱っていました。

 

②ラジオビジネス英語

 

 

 

こちらは今年度から聴いている講座です。

 

ラジオ講座の中で最も難易度が高いのですが、半年講座(1年で2周できる)で反復学習ができるのと、個人的にレッスン内容が楽しいので、根気強く受講しています。

 

月曜日と火曜日がビジネス英会話、水曜日が英文メール、木曜日と金曜日がインタビューです。

 

基本事項の解説がほとんどないので、ある程度基本事項が固まっていないと結構キツいですガーン

 

私はラジオ英会話と併用しないと、とてもついていけません笑

 

10月から2周目に入っていて、以前よりできるようになっている自分を実感して自信を付けています。

 

 

心の拠り所、生活習慣の改善、英語力アップに役立っているラジオ英語講座。

 

英語学習のペースメーカーとして受験しているTOEICは、去年初受験の440点から約1年で620点までスコアを伸ばしました(※600点が大卒レベルらしいです。)。

 

これからも楽しくコツコツ勉強を続けていって、来年度は730点取れると良いなキラキラ