相変わらず人間関係に苦労しておりますショックアセアセ

 

同年代のボス的存在にターゲットにされて孤立し、ときには集団でいじめを受けるという傾向がどこに行ってもほぼ変わりません。

 

なんとかせねば!と試行錯誤を繰り返していますが、根本的な解決には至らず・・・。

 

ドクロドクロドクロ

 

今のボスは同じ係で仕事をしている同僚男性です。私と歳もキャリアもほぼ同じで、私から見ると後輩です。

 

とにかく人脈が広くて、職場の人とよく飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。

 

上昇志向が強いみたいで、実績になる仕事をやりたがる一方で、手間のかかる仕事を職場で立場の弱い職員に押し付けてきます。

 

押し付けられた職員はサービス残業をせざるを得なくなったり、休暇を取得しづらい状況に追い込まれたりしているのに、彼は定時で帰っていきます。

 

ときには突然時間休を取得して、何か急用かと思いきや、「美容院に行ってきた」とヘアセットをバッチリ決めて翌日出勤してきました。

 

私から見ると信じられないのですが、特に若手職員は彼に逆らえないのか、「韓流スターと同じヘアで素敵ですね」と話が盛り上がっていました。サービス残業をせざるを得なくなった若手職員達も話しに加わっていました。

 

理不尽に仕事を押し付けられるのは癪だし、なにより係の業務効率が落ちるので、唯一私だけ押し付けられた仕事を打ち返したり、目に余るときに彼を嗜めたりしていたら、彼に完全に敵視されていまいましたタラー

 

彼は赴任当時から私に対してあまり感じが良くなく、私が過去に作成した書類を無断で閲覧して他の職員に提供したり、私が調査でまとめた資料を彼に提供すると勝手に係全体にメール展開されたり・・・とにかくやりたい放題です。

 

上司も含めて彼に物申す人は誰もいません。

 

彼に仕事を押し付けられて困っているはずの若手職員達も、最近は私とあからさまに距離をとるようになりました。

 

目を合わせない、私が離席したときを見計らって書類を私の未済箱に入れる、私とだけ雑談に応じない・・・・など。

 

不思議なことにボスは人に囲まれていて、よく雑談したり、飲みに行ったり遊びに行ったりしています。

 

最初はボスに嫌われるとやっていけなくなるから、周囲が気を遣っているのかなと思っていました。

 

でも、よく観察してみると、ボスはよく飲み会や遊びに誘われています。

 

ボスを恐がって気を遣っているだけなら、自分から誘ったりするかな?

 

もしかして、本当に仲が良いのかな?

 

謎です。

 

最近の私は口数を減らして、彼を観察しています。真顔