片想いをしていた心理職の瀬崎さんから「仕事以外でもコミュニティーを持てると良いね^^」とアドバイスをもらったことがありました。

 

友人のほとんどが県外にいる私にとっての交流の場は、リアルが仕事スーツとテニステニス、SNSがツイッターセキセイインコ青、アメブロUMAくんかなと思います。

 

スーツ仕事

同世代のグループの輪には入れていませんが、ここ最近はそれでも良いかなと思うようになってきました。

お互いに気持ち良く仕事ができるように気遣いをしあえるのが理想です。

誠実な人もいるし、分かりあえない人もいる。お互い様で、それが普通なのだと思います。

明らかに理不尽なことには状況を見ながら毅然とした対応をとりますが、戦わず、相手を否定せず、常に折り合いを付ける意識で仕事するのが良いのかな。

 

テニステニス

比較的規模の大きいテニススクールに参加しています。

クラスごとにカラーがあって、振替でいろんなクラスを渡り歩くと良い社会勉強になる気がします笑

知り合いが増えてきて、今月辺りから会うとちょっとした雑談をしてくれる人も数人できましたニコニコ

相手を気遣いながら、笑顔で接していきたいですハート

数年ぶりにテニスにはまり、スクールに行くのが毎回楽しみです爆  笑

 

セキセイインコ青ツイッター

主にNHK語学講座の「ラジオ英会話」を通じて交流しています。

講師の大西泰斗先生のファンの皆さんがラジオ講座を使って熱心に英語学習をされていて、いつも良い刺激をいただいてます。

ラジオ講座で勉強した内容や学習報告を自らツイートしたり、皆さんのツイートをいいねグッド!したり。

親切にアドバイスをくださる方々もいらっしゃって、とてもありがたいですガーベラ

人の温かさを感じる居心地の良い場所でもあります。

 

UMAくんアメブロ

じっくりと記事を書いて、自分の気持ちを整理したり、過去の自分を振り返れる場所です。

恋愛の記事に限らず、いつも同じことばかり繰り返してるな~と滝汗

コメントやいいねに元気付けられたり、他のブロガーさんから気付きやきっかけをいただいたり。

実はテニステニスを再開したのは、フォローしたブロガーさんのテニスを楽しむ記事を見て懐かしく思ったのがきっかけでした。

温かく関わってくださる皆さんに感謝ですニコニコ

いつもありがとうございます付けまつげ

 

この他には・・・・

 

私はあまりLINEを使わない方だと思うのですが、遠方の友人や異動した同僚(というか恩人)の皆さんには節目節目で連絡するようにしています。

 

数は少なくても私と長年仲良くしてくれる友人は優しくて素朴な人が多いし、仕事でとてもお世話になった同僚は自立していて誠実な人が多くて(瀬崎さんの恋愛面を除くウシシ笑)、ほんの一瞬のやりとりでも心がほっこりします。

 

こういう繋がりも大切にしていきたいです。

 

そしてなにより大切なのは、自分は不幸だとか価値のない人間だと思い込まず、常に人との関わりを諦めないことだと思います。

 

柔軟に視野も心も広く持ちたいですニコニコ