少し前の話ですが、ようやくエクセル1級を受検してきました。

 

正式名称は、ビジネス能力認定 サーティファイ Excel 表計算処理技能認定試験1級・・・らしいですPC

 

2級に合格したのが昨年12月。

 

その後、1級の問題集に着手。

 

2月下旬か3月上旬くらいに受検できると良いな~と思っていましたが、1級ともなると問題が難しく、なかなか受検できるレベルに到達しませんでした。

 

2級は問題集を2回転、苦手なところを3回転くらい回したのですが、

 

1級は3回転、苦手なところは4か5回転くらい回さないと身に付きませんでした。

 

複雑な関数には特に手こずりました。理解していないと複数の関数を組めませぬ。

 

今回合格しているか分かりませんが、4月からはワードに移ります。

 

エクセルは2級から受検したけど、ワードは3級から受検しようと思います。

 

受検するとモチベーションが上がって楽しいです星

 

来年の3月までに1級レベルまで引き上げたいです。

 

パソコン教室でのインプット自体は半年以内で終わる見込みなので、ゆっくりめのペースです。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星

 

休日にパソコン教室に通う習慣が付いているおかげで、今のところメンタルを大きく崩すまでには至っておりません。

 

それでも朝起きるのはかなり辛いし、いつもより塞ぎ込むことが多いな~なんて思っていたら、アパートの駐車場代の振り込みを忘れたり、カウンセリングの予約を忘れてすっぽかしてしまったり・・・・。

 

全然関係のない人達に迷惑を掛けてしまいましたガーン

 

申し訳ない・・・ぐすん

 

大家さん、2か月分滞納してしまったのに、優しく対応してくれました。

 

大家さん 「どうするのかなぁと思って、連絡しました。今日じゃなくて良いから、また振り込んでおいてください。これからもよろしくお願いします^^」

 

カウンセリングルームの方はお休みなので、メール入れておきました。

 

気を付けよう。

 

休日は無理に勉強せず、暫くはマイペースにゆっくり休みます。