去年の秋頃から美術館巡りにはまっています。

展覧会は6つほど観に行きましたニコニコ

回数を重ねて、初心者なりになんとなく自己流の回り方を確立しつつありますウシシ

ありきたりですが、いちおう備忘録として残しておきますヒヨコ

知識が乏しいので、行く前に公式HPや手持ちの本で簡単に予習します。

当日回る時は必ず音声ガイドを付けます。

音声ガイドの解説はわかりやすくて頭に残りやすいし、全ての展示品に音声ガイドがあるわけではないので、メリハリを付けて観ることができます。

あと、展示品全てを細かく観ていくと結局頭に残らなかったり、途中で自分が何を観ているのかわからなくなってしまうので、展覧会の大まかな流れを意識して、俯瞰的に観るようにしていますヒヨコ

自分が興味を持った展示品や音声ガイドが付いた展示品は細かく観ますが、あとは軽く眺めるくらい。

もったいない感じもしますが、大きな展覧会だと展示品が豊富なので、上記の方法でも全て観終えるまで2時間くらいかかりますタラー

知識がある程度伴ってくると、また別の楽しみ方があるのかな。

毎回模索しております目